はしかのあれこれ情報(じぶんのためのまとめ) | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

 

お薬に頼らない子育てを応援クローバー
自然療法スクール主宰
honoiro小林です^^

 

………


 

はしかの話。

いろいろ、自分のためにも。

まとめておこうと。。

 

ご質問も多いので

 

 

………

 


とてもわかりやすく

記事にされていたので

 

ぜひ、ご一読を♡

 

→はしかの話、免疫の話

 

 

 

 

………

 

 

 

image

 

image

 

これ、めっちゃ見にくいですが。。笑

 

今回の、はしかにかかった方の

その、遺伝子型がかかれています。

 

 

関空、検出された麻疹の遺伝子型はH1

千葉県松戸市などでの集団感染で検出されたウイルスは東南アジア・南アジアで流行しているD8型

ちなみに、日本土着の型はD5

2015年3月、日本はWHOから国内の土着のウイルスによる感染がない「排除状態」と認定されていた。

今回の麻疹は、海外渡航した人が持ち込んだと推定されている。

ワクチンは単独ワクチンやMR(麻疹風疹混合)など種類がありますが、武田薬品工業のSchwarz-FF8株、北里研究所のAIK-C株、阪大微生物病研究会の田辺株、千葉県血清研究所のTD97株の4種類となっています。
 

 

 

 

同じ麻疹でも。


昔から日本にいるものと

今回のものでは

遺伝子型が違うみたいです。

 

 

…現存のワクチンで、

どの麻疹にも効くのかな?

効果あるのかな?

 

 

 

 

 

 

→ちなみに、関空で感染した人33人中、

ワクチン打っていた方、18名。

 

 

 

これを

どう捉えるかは

その方それぞれだと思います。

 

 

 

ワクチン効かない、麻疹の誕生!?と思うか

 

はたまた、そもそも、現存のワクチンって

効果あるのか?と考えるか。

 

 

 

 

 

 

遺伝型がちがうのに、効果あるのか?について

考えてくれています記事

(これは風疹ですが。)

 

ぜひ。

もちろん、どう捉えるかは、

その方それぞれ。

 

→薬剤師の方の記事からです。

 

現在流行している風疹の型は遺伝子型2Bです(2012年 国立感染症研究所より)。もともと日本に流行していなかった型のウィルスです。そして現在日本で流通しておりますワクチンは1960年代後半に遺伝子型1aウイルスが流行していましたが、この型のウイルスが弱毒化され、現在日本におけるワクチン株として使用されている。

つまり昔流行していた型のワクチンを今打っていると言う事です。現在流行している風疹ウイルスとは異なる形なのです。販売元に問い合わせましたら、型が異なっていても同一の抗体を作ると認識していると回答がありました。しかし、それを証明することは出来ない。

本当に風疹ワクチンは効くのか?

そもそも論ですが、1960年代に流行していた1aウイルスに対してワクチンの弱毒ウイルスによるワクチンが効くのでしょうか?ワクチンに使用されるワクチン株に対して野生株が存在します。この両者はすでに同じ抗原ではないのです。製薬会社は言うと思います。風疹ウイルスであればどの型(異なった抗原)であっても同じ抗体が出来ると。ホントウに?

「1960年代に流行していた1aウイルスに対してワクチンの弱毒ウイルスによるワクチンが効くのでしょうか?」

__お医者様から解説を頂きました。_______効くのです。遺伝子型が違うとはいえ、風疹は風疹です。白人を見つけたいときに、それがスラブ系でも、ラテン系でも、白人は白人であるように、風疹のワクチンは風疹という大きなグループに反応するように作られているわけです。現実として、風疹を根絶している国があり、有効だという結果がすでにあります。それを無視して「効くのでしょうか?」はおかしいです。効くのです!

_________とコメント頂きました。効くものは効くという話しです。リスクはどれほどあるのでしょうか。

 

 

ぜひ、全文を^^

 

 

 

 

 

 

効く、という定義も

なんだろう。

 

 

 

今回の関空の結果は

半分以上、打っているけど

罹患しています。

 

 

 

 

 

 

2015年3月、日本はWHOから国内の土着のウイルスによる感染がない「排除状態」と認定されていた。

 
これは、
ワクチンの恩恵なのか
はたまた、衛生状態の改善によるものなのか
 
 
 
参考になります。
小児科の本間先生の記事です。
 
 
 
 
 
 
 
………
 
 
1994年に、法律がかわり
今の日本は、予防接種は義務ではなくなりました。
 
 
これらを
どう考え、判断するか。
 
その方それぞれだと思っていますキラキラ



 
 
ご自身で判断するときの
視点が増えればいいなーと
ただ それだけですーにこちゃんGR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メルマガ始めてみます星
→詳細はこちらです

 

募集中…

(外部講師)
チェック9/21  座間宮ガレイさん「選挙の勉強会」
チェック9/28 防災士、東山さん「お母さんのための防災」お話会

チェック10/25 オステオパス、スガ先生「子どもの発達と生活」「女性のカラダ」NEW
チェック11/6 汐見稔幸先生の子育て談義「子どもの育つ力を信じよう」講演会NEW

(私の講座)
チェック9/6  風邪と熱、お手当講座

チェック9/15  本間医師のシェア会
チェック10/4  予防接種の講座
チェック10/13  皮膚の講座
チェック11/12 岐阜県大垣市にて、AMワクチン、PM風邪と熱とお手当


点点


DVDdisk
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座 →発売中

……

オンラインセミナーで配信中

チェック風邪も熱もウエルカム♪お薬を飲む前に~
チェック皮膚から症状を出さないカラダ作りセミナー
チェック予防接種お話会
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座
チェックアレルギー講座

 

■お母さんのためのやさしい自然療法スクール全6回 
次回開催は秋頃の予定です