【終了♡】9/28(水)アウトドアから楽しく始める♪防災のお話会 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。


お薬に頼らない子育てを応援クローバー
自然療法スクール主宰
honoiro小林です^^



9/27現在、38名様のお申し込みいただいています♡
あと数名様、ウエルカムです〜♡








子どもを
指示待ち人間にさせないハート


「自分の頭で考える」
そんな力をつけたいハート






そんなお母さんに
お勧めの講座です星


防災士 東山浩子さんによる
アウトドアから楽しく始める防災のお話♪.・。*





南海トラフ地震が
近々発生する確立

知っています。。。!?オレンジ





なんとびっくり
70%だそうだですー


知らなんだー。






そしてね
何かあった時。

まず、父はいないよね。
仕事場だもん。






帰宅するまでに1週間はかかると言われています。(電車でお勤めの方の場合。)






子どもたちは
とくに赤ちゃんなんて
なおさら。



母にかかっている。
その子の命。








でもさ
でもさビックリマーク




「何かあったときのため」
備えるのって



なんだか、私
好きじゃなくて。。&笑






普段から
生きる力の強い子に育てておけば。




母が、誰かの
指示待ちじゃなくて。




自分で考える人であれば。






何がおきても
なんとかなる、なんとかできるんじゃなかって。。


(もちろん、それなりの準備は大切だと思っています。)







地震云々に限らず。



原発もこんなにあって。
再稼動しはじめて。
(愛媛の伊方原発ーーーううっ...







今って
生きる力の強い子どもに育てるのって。
自分で考える子に育てるのって。






どんな英才教育よりも
大切なんじゃないかと
私は思っていますキラキラキラキラ










って前置きが
長ーーーくなりましたが。。。










そんなことを
思わせてくださったのが

防災士の、東山浩子さんキラキラ

image

ハート



先日
豊橋で開催されました
「命を守る防災セミナー」
参加してきまして。





そのときの、私のメモ(一部です)
■我が子、自分で自分の命、守れるか
■自然体験を子どもにさせる
■指示待ち人間にならないように
■川はライフジャケット
■消化器、家に
■人間はハナクソ
■地震は地球のくしゃみ...







いやー
東山さん、ほんと
面白くって。。にひ笑








これは
ぜひとも
岡崎でもビックリマーク



と、お願いいたしましての今回ですハート







前回の豊橋は3時間だったのですが
やっぱり、子連れ母ちゃんだと
2時間が限界かな。。と

ぎゅぎゅっと詰めていただいての内容です。



内容(一部となります。多少の変更あります。)

■アウトドアグッズを活用しよう!アウトドアグッズが防災に役立つ理由

■ママバッグを防災仕様に!ないものを何で代用?想像力で幾通りにも使える!お勧めグッズも

■ライフラインのない状況で、いかに快適に暮らすか

■自分の身は自分で守る子に

■危険から遠ざけない(ナイフ、火、川 など)

■利便性と危険性を知って、知識と判断力をつける子へ

■災害時は何もかもが想定外

■火おこし(デモはできないので、母ちゃんでもおこせる方法)

■災害が起こる前にしておきたいこと

■被災後も家で過ごすために、出来る事

■被災時のトイレ

■不便な環境が五感を育てる

■大切なのは「自分の頭で考える」力をつける

■子どもと体験しておく(和式トイレ、避難経路、アウトドア、暗闇、雨など)

■災害時の心得

■被災後に心掛けたいこと

■震災直後にやってはいけないこと

■災害時だけでない!緊急時に身を守る

などなど




めっちゃ 
ぼりゅーみーーー


素敵な資料もご用意いだけますので
メモできなくても
大丈夫だと思っています星








そんな東山さんより。


日本は世界有数の「自然災害大国」であり、日本人は長らくその災害と様々な恩恵を受けて共存してきました。



私たちに必要なことは災害に正面から向き合い、「正しく脅えること」


自然災害の脅威を正しく理解して、過度に恐れたり、絶望的にならないこと、逆に無視したり軽視しない、自分だけは大丈夫だと楽観視もしない。

それに対する事前の備えをおこなう。




そして、いざという時に、生きぬくための正しい判断力と行動ができる知力・気力・体力・コミュニケーション能力を高める。


その「生きる力」は、災害のみならず、これからの社会の肝要となるでしょう。





東山浩子さんプロフィールです。

防災士、自然体験活動上級指導者
自然な暮らしを研究して25年。環境教育、自然体験活動に携わって15年。自然の恵みを感謝していただく手しごとを大切に、無農薬無肥料不耕起でお米や綿など在来作物を育てて種を繋いでいます。311以前より「いのちを守る」はライフワークであったけれど、人命救助がきっかけで「いのちを守る」防災に尽力しています。NHKラジオ静岡第1放送「防災ボイス」出演中。


てんてんてん






それでは詳細です。



アウトドアから楽しく始める♪防災のお話会


◎日時
9月28日(水)
9時50分〜12時



◎場所
南部市民センター分館 多目的室
(岡崎市羽根西新町5番地3)
※JR岡崎駅から徒歩2分
※無料駐車場あり



◎参加費
2000円



◎定員
40名様
(8/20 20名様のご予約いただいています
土下座ありがとう





◎お申し込み
こちらからお願いいたします








皆様のご参加
お待ちしておりますね^^










(外部講師)
チェック8/30  憲法カフェ♪
チェック9/13  冨田さん「数と13の暦」お話会満席ありがとう
チェック9/21  座間宮ガレイさん「選挙の勉強会」
チェック9/28 防災士、東山さん「お母さんのための防災」お話会
チェック10/25 オステオパス、スガ先生「子どもの発達と生活」「女性のカラダ」勉強会
チェック11/6 汐見稔幸先生「汐見先生にきく、子育ての話」講演会

(私の講座)
チェック8/20  本間医師のシェア会
チェック9/6  風邪と熱、お手当講座
チェック10/4  予防接種の講座
チェック10/13  皮膚の講座


点点

オンラインセミナーで配信中

チェック風邪も熱もウエルカム♪お薬を飲む前に~
チェック皮膚から症状を出さないカラダ作りセミナー
チェック予防接種お話会
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座
チェックアレルギー講座


点点

DVDdisk

チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座 →発売中


■お母さんのためのやさしい自然療法スクール全6回 
次回開催は秋頃の予定です