【福祉と農と食の連携プレーで社会貢献】 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

福祉と農と食の連携プレーで社会貢献】

食卓に笑顔をお届け!
野菜ソムリエ認定料理教室主宰の
エッセンスの大久保 掬恵(きくえ)です!


今日もエッセンスブログにお越しくださって
ありがとうございます。



 

◇5月のレッスンメニュー&日程→☆☆
料理の基礎1コース6回シリーズの詳細→☆☆

料理の基礎2コース6回シリーズの詳細→☆☆
エッセンスホームページ→☆☆
レッスン予定&予約→☆☆
新規登録→☆☆
おけいこカフェ→☆☆
毎月お知らせが届くメールマガジン登録→☆☆



甲府市×野菜ソムリエプロジェクト

「こうふるふぁーむ」にて

福祉と農と食を繋ぐ一役に!


甲府支援学校小学部の校外学習

「野菜の収穫体験&調理活動」



まず先生と一緒に野菜の収穫体験🥔


私達は

子供達がじゃがいもを潰して

焼きコロッケを成形できるように

下ごしらえ。



海老団子を混ぜて絞り出しスタンバイ。



そして調理室にて

子どもたちや先生方と

採りたて野菜クッキング!



メニューは

・じゃが芋🥔とコンビーフの焼きコロッケ

・べか菜🌱とじゃがいものポタージュ

・かぶと🦐海老団子の煮物

・とうもろこし🌽プリン🍮


じゃが芋潰して丸め

カブを切って

海老団子を絞り出す。


子どもたちは一生懸命

お手伝いしてくれました。


ペースト食は先生がキレイに裏ごしして
食べやすくなめらかにしてくれました。
そして先生の作ってくださった
館外学習と料理行程表が素晴らしく

先生方の日々のご指導も
愛情溢れるあたたかさを感じました💕



もぐもぐ食は先生や保護者の方々にも
味わっていただき
子どもたちと味と思い出を共感



収穫して調理して食べる

それこそ生きる原点ですね!


この日の館外活動の

空気、風、土の匂い、感触


自分で切ったこと、混ぜたこと

香り、味わったこと


子どもたちの記憶に残る

お手伝いができたら

私たちも嬉しいです😊


福祉と農と食の架け橋


自分が誰かの役に立てたこと

ほんの少し社会貢献できたかなぁ(^^)


(こうふるふあーむの美女3人(笑)とかわいい野獣)


先生方、子どもたち、保護者様

農政課の皆さん

ご協力に感謝です!


※「こうふるふぁーむ」は

甲府市農政課と連携しながら、

地産地消の推進や農産物のPR、

食育活動を行っている

野菜ソムリエのグループです。

#野菜ソムリエこうふるふぁーむ 

#福祉と農と食

#収穫体験とクッキング

 

 

◇5月のレッスンメニュー&日程→☆☆
料理の基礎1コース6回シリーズの詳細→☆☆
料理の基礎2コース6回シリーズの詳細→☆☆
エッセンスホームページ→☆☆
レッスン予定&予約→☆☆
新規登録→☆☆
おけいこカフェ→☆☆
毎月お知らせが届くメールマガジン登録→☆☆