歯科新人セミナーにスタッフが参加の先生の感想「電話対応と患者様との会話が格段に良くなっている。」 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科新人セミナーにスタッフが参加の先生の感想「電話対応と患者様との会話が格段に良くなっている。」

こんにちは。久保佳世子です。

歯科新人スタッフの会話が、たった1回のセミナーで格段に良くなります。

歯科衛生士の施術は、普段と変わっていないにも関わらず、メンテナンスの患者さんから、褒められるようになります。

レストランも同じです。同じお料理でも、接客が良いと更に、食事が美味しく感じます。

歯科医院における接遇マナーは、治療価値を更に高めます。

仮に、同じ治療技術の歯科医院が2医院あったとします。

当然、患者さんは、接遇の良いスタッフが要る方を選びます。



新人セミナーに参加された歯科衛生士の方が、メンテナンス後に患者さんから褒めれた。と院長先生から、お知らせを頂きました。

患者さんに好かれる言葉づかいや、立ち居振る舞いが身に付きます。

技術は一朝一夕には、習得できません。

しかし、言葉づかいや立ち居振る舞いは、意識1つで変えることができます。

歯科新人スタッフの多くは、正しい言葉づかいや立ち居振る舞いを習っていないから、出来ないだけです。

プロの指導で、スタッフの意識と行動が変わります。

今朝、スタッフから笑顔の挨拶とお礼を言ってもらい気持ちよく仕事を始めることができました。

お陰様で電話対応や患者様との会話がいつもより格段に良くなっているのが感じられます。

メインテナンス後の患者様からお褒めの言葉をいただいておりました。

施術は普段と変わりないにもかかわらず、患者様が 「本当に気持ち良かったです。」と笑顔で言っておられました。

接遇の力の大きさを改めて感じました。

新人セミナーでは、歯科助手、歯科衛生士、受付と全職種の方が参加されます。

リピート参加して下さる歯科医院様も多く、参加医院の約7割が新しいスタッフが、入る度に新人セミナーにお申し込みを下さっています。

毎年、満席になります。

昨年は、東京会場はセミナー告知から、1週間ほどで満席になりました。

先生からでは指導しにくい、言いにくいスタッフのコストに対する意識も変わります。

医院負担でセミナーに参加させても、お礼も報告も無かったスタッフの態度が変わります。

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