接遇マナー講習は、歯科助手、歯科衛生士の言葉づかいや所作が美しくなり患者対応が良くなります。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 接遇マナー講習で、歯科助手、歯科衛生士の言葉づかいや所作が美しくなり患者対応が良くなります。

歯科衛生士、歯科助手の言葉づかいや立ち居振る舞いが、美しくなります。

例えば、「エプロンの方をお掛けします。」は間違った言葉づかいです。エプロン「の方」は要りません。

患者さんに近づく時は「失礼します。エプロンをお掛けします。」と言います。

患者さんに、黙って近づいてはいけません。患者さんは、ビックリします。



患者さんをチェアに導入し、先にエプロンを掛けてから、コップは後で差し出します。

患者さんは、コップを出されると反射的にうがいをします。エプロンが無いと、洋服が濡れてしまうことがあります。

また、患者さんのうがい待ちでエプロンを掛けられないという事も無くなります。

エプロンを掛けてから、コップをお出しする方が効率的です。

接遇マナー講習会は、実践型のロールプレイングの学びは、スタッフの行動が変わります。

スタッフも昨日今日と朝からお礼を言ってくれまして

また、エプロンのかけ方コップ、クッション言葉とみんな口々に話しながらやってくれています。

もうこれだけで研修の効果が上がって満足です。

歯科助手、歯科衛生士が、普段行っている我流の患者対応が、上質な接遇に変わります。

新患で来られた患者さんに、安心感を与える言葉づかいや所作が身に付きます。

マスク、グローブを外し笑顔で、話しかけるだけで、患者さんは安心します。マスク、グローブ越しの会話は、患者さんを緊張させます。

小児患者には、マスクを外しても、大人の患者さんにはマスク越しのスタッフが多いです。

大人の患者さんであっても、ユニットに患者さんを導入する時は、マスクを外して対応をします。勿論、治療が始まればマスクは装着します。

聞くだけの研修と違って、ロールプレイングを行います。

超実践型の接遇マナー講習会は、スタッフの意識と行動を変えます。

1回の接遇マナー講習会でマスクを外すようになりました。

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