こんにちは。久保佳世子です。
新患の取りこぼしが無くなります。
先生の治療が良くても、電話対応が悪いと新患を取りこぼすことになります。そして、他の歯科医院に行ってしまいます。
「予約でいっぱいです。」と言ってはいけません。
「そのお時間はお約束を頂いておりますので、○時ではいかがでしょうか。」

このように、患者さんのご要望に応えられない時に適切な応対ができるようになります。
患者さんの気分を害することない、上手な応対話法が身に付きます。
患者さんに好かれる伝え方がどんどん上達します。
電話対応がメインですが、電話だと患者さんの顔が見えないので、電話でのコミュニケーションは難しいと感じていました。
社会人1年目なので、社会人、医療人にふさわしい服装と身だしなみについて、改めて学ぶことが出来ました。
医療人としての自覚も少しずつ持てるように、日々努力していこうと思いました。
10月から受付もやるようになるので、事前にご指導頂けて良かったです。
ロールプレイング、ビデオチェックでの先輩方の姿を参考に、ご指摘を受けた点に気をつけて、患者さんに感動を与えられるように努めたいです。
言葉遣いも学びたいと思っていたところだったので、クッション言葉や、依頼形、肯定形の活用法など、一番自分に必要な知識を頭に入れることが出来、とても為になりました。
社会人1年目なので、社会人、医療人にふさわしい服装と身だしなみについて、改めて学ぶことが出来ました。
医療人としての自覚も少しずつ持てるように、日々努力していこうと思いました。
10月から受付もやるようになるので、事前にご指導頂けて良かったです。
ロールプレイング、ビデオチェックでの先輩方の姿を参考に、ご指摘を受けた点に気をつけて、患者さんに感動を与えられるように努めたいです。
言葉遣いも学びたいと思っていたところだったので、クッション言葉や、依頼形、肯定形の活用法など、一番自分に必要な知識を頭に入れることが出来、とても為になりました。
患者さんの来院した時間とアポイントが空いている時間が合わない時があります。
このような時に対応が悪いと新患を失います。
言いにくい事も上手に感じ良く言える術が身につくと、上手に医院都合のアポイントに誘導出来ます。
患者さんに好かれるコミュニケーションが身に付きます。
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受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
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