こんにちは。久保佳世子です。
歯科医院にとって迷惑な遅刻、ドタキャン、無断キャンセルをする患者さんを減らせます。
遅れてくる患者さんが一人でも居ると、あとの診療に少なからず影響します。遅れて来る患者が居ると、時間通りに来ている患者さんまで待たせてします。
その結果、時間通りに来ていた患者さんまで遅れて来るようになります。
アポイントの時間を守って貰うことで、診療がスムーズにまわります。

遅刻してくる患者さんは0には出来ません。しかし、確実に減らせます。
一人一人の患者さんに時間を守って貰うことで、スタッフのお昼休憩時間も確保出来ます。遅れてくる患者さんが原因で、休憩時間が減ることも避けられます。
時間通りに来て貰えれば、しなくてよい残業も減ります。
患者さんの遅刻が減れば、医院全体が効率良くまわります。
遅刻やキャンセルをする方に理由を尋ねることで、遅刻キャンセルが良くないことだと多少は思って頂けることがわかりました。
キャンセル率を出すことで対策が変わってくると思うので、今後取り組んでいこうと思いました。
また、同じ内容を話すタイミングや話し方で相手への伝わり方が変わるということも勉強になりました。
キャンセル率を出すことで対策が変わってくると思うので、今後取り組んでいこうと思いました。
また、同じ内容を話すタイミングや話し方で相手への伝わり方が変わるということも勉強になりました。
遅れて来ても悪びれない患者さんを放置するのは、一番良くありません。遅れないように受付から言うべきです。
しかし、上から目線な言い方はいけません。
患者さんに言いにくいことも、タイミング良く上手な言い回しで伝えられるようになります。
遅刻、ドタキャン、無断キャンセルを減らす歯科受付スタッフに成長します。
遅刻、ドタキャン、無断キャンセルの少ない歯科医院になれます。
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