受付対応が医院の未来を左右します。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 受付対応が医院の未来を左右します。

こんにちは。久保佳世子です。

キャンセル患者の対処法が、短時間で身に付きます。

キャンセルを繰り返す患者は、医院経営にも悪影響を及ぼします。また、患者さんにとっても、キャンセルが原因で治療中断するのは良くありませんね。

遅れて来た患者さんにも、予約時間の5分前に来て頂けるようになります

早めに来院されていれば、前の患者さんが早く終わった時にユニットに導入できます。



歯科医院の全体がスムーズにまわります。

患者さんが時間までに来院されると、診療の回転も良くなります。

一人でも患者さんが遅れて来ると、どんどんアポイントがズレ込みます。

患者さんの遅れで生じる診療時間のズレは、働くスタッフの意欲も下げます。ズレが原因で休憩時間が極端に短くなるのは良くありません。

印象に残ったのは、遅れていらっしゃったりキャンセルになった方にわかって貰えるようなトークを、実際に見たり聞いたりして教えて頂いたことです。

今まで、遅れた方やキャンセルになる方が次に繋がるようなトークが上手く出来ていなかったと思います。

また、相手にマナーを守って貰えるようになるためにも、まずは自分から患者さんに礼儀を持って対応していきたいと思います。

実際、突然の実例のロープレがあり、しどろもどろでしたが、対応策を教えて頂きまして勉強になりました。

しっかり患者さんにデメリットを伝え、口腔のためにも必ずお越し頂けるようお伝えしていきたいと思います。

正常な医院運営をする上で、患者さんに時間通りに来院頂く必要があります。しかし、その事を多くの歯科医院が伝えられていません。

ですから、時間にルーズな患者さんが居ます。

このような患者さんを0には出来ませんが、確実に減らせます。

キャンセルや遅刻をする患者さんを減らす方法があります。

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