10月のセミナーご参加頂いた歯科医院様に1月に伺うことになりました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 10月のセミナーご参加頂いた歯科医院様に1月に伺うことになりました。

こんにちは。久保佳世子です。

10月歯科接遇マナーセミナーに、ご参加頂いた歯科医院様に、1月伺うことになりました。

当日は、院長先生と受付スタッフの方とご一緒に、ご参加下さいました。歯科衛生士にも接遇マナーを受けさせたいとご依頼を頂きました。

歯科衛生士、歯科助手の接遇マナーも向上すると、医院の全体評価が上がります。

歯科衛生士のコミュニケーションスキルが上がれば、患者さんとの会話もスムーズになります。



会話しても患者さんの反応が無いのは、歯科衛生士側に問題があるかもしれません。

第一印象が悪かったり、患者さんの目を見て会話していないと、患者さんの反応は悪くなります。

患者さんと目を見て会話をする、笑顔で接する、マスクを外して会話すなどは、出来ていて当然です。

私自身もとても、勉強になりました。

スタッフ全員に聞いて欲しいと思いますので、また、相談させて下さい。

今日は受付のみでしたが、衛生士に患者さんを明日から、「褒める」ということを伝えたいと思います。

(セミナーの中で一番印象に残ったもの)返事をする。(今までも、指導してきましたが、徹底出来ていませんでしたので)

コミュニケーションの基本は、返事と挨拶です。患者さんが、居心地の良い活気ある歯科医院に特徴があります。

スタッフ間における、声掛けが多いです。当然ながら、返事もちゃんとあります。

院長に対して、スタッフ間において、キチンと返事が出来ている歯科医院は、患者さんにもハキハキと感じよく話せています。

先生の医院のスタッフも、返事、挨拶が出来るようになります。

来年1月は3週目半ばと、4週目前半にのみお受け致します。

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