こんにちは。久保佳世子です。
10月歯科接遇マナーセミナーに、ご参加頂いた歯科医院様に、1月伺うことになりました。
当日は、院長先生と受付スタッフの方とご一緒に、ご参加下さいました。歯科衛生士にも接遇マナーを受けさせたいとご依頼を頂きました。
歯科衛生士、歯科助手の接遇マナーも向上すると、医院の全体評価が上がります。
歯科衛生士のコミュニケーションスキルが上がれば、患者さんとの会話もスムーズになります。
会話しても患者さんの反応が無いのは、歯科衛生士側に問題があるかもしれません。
第一印象が悪かったり、患者さんの目を見て会話していないと、患者さんの反応は悪くなります。
患者さんと目を見て会話をする、笑顔で接する、マスクを外して会話すなどは、出来ていて当然です。
私自身もとても、勉強になりました。
スタッフ全員に聞いて欲しいと思いますので、また、相談させて下さい。
今日は受付のみでしたが、衛生士に患者さんを明日から、「褒める」ということを伝えたいと思います。
(セミナーの中で一番印象に残ったもの)返事をする。(今までも、指導してきましたが、徹底出来ていませんでしたので)
スタッフ全員に聞いて欲しいと思いますので、また、相談させて下さい。
今日は受付のみでしたが、衛生士に患者さんを明日から、「褒める」ということを伝えたいと思います。
(セミナーの中で一番印象に残ったもの)返事をする。(今までも、指導してきましたが、徹底出来ていませんでしたので)
コミュニケーションの基本は、返事と挨拶です。患者さんが、居心地の良い活気ある歯科医院に特徴があります。
スタッフ間における、声掛けが多いです。当然ながら、返事もちゃんとあります。
院長に対して、スタッフ間において、キチンと返事が出来ている歯科医院は、患者さんにもハキハキと感じよく話せています。
先生の医院のスタッフも、返事、挨拶が出来るようになります。
来年1月は3週目半ばと、4週目前半にのみお受け致します。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
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お電話:03ー6280-5657
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