こんにちは。久保佳世子です。
歯科助手セミナーでの接遇強化で、地域ナンバーワンになれます。
先生のアシストや、医院の受付をする歯科助手のマナーが向上すると、医院全体の底上げが出来ます。
歯科衛生士よりも歯科助手スタッフの方が、多く在籍する歯科医院もあります。
歯科助手、受付スタッフが、目配りや気配りができるスタッフに成長します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/08/essence-4c/37/d8/p/o0400026913746343665.png?caw=800)
歯科医院の顔である、受付スタッフの対応が良いと患者さんも続けて、通って下さいます。
例えば、そわそわした様子の患者さんが居た時に、「いかがなさいましたか。」と声が掛けられるようになります。
また、治療中に痛かったことを、診療室側では、なかなか言えません。
しかし、治療が終わり受付で、次回の予約をとる時だと言いやすいです。
このような時に、適切な対応が出来れば、患者さんは継続して通ってくれます。
本日はいい勉強をさせていただき、有り難うございました。
普段、無意識のうちに、してしまっていることを見直しをし、それに、ほんの少し気遣いを入れるだけで、こんなにも変わるんだと気づきました。
まだまだ見直しができる事が、いっぱいあると思います。
私だったら、こうしてほしいなとか考えながら、患者さんの目線に立ち、日々改善していこうと思います。
(研修の中で1番印象に残ったこと)
・受付の挨拶の仕方(2回挨拶をする)
・お金のサービスは続かない
・(患者さんに)行って欲しく無いところに立つ
・エプロンかけ、コップの置き方
・久保さんが、患者さんの気持ちを教えてくれること
普段、無意識のうちに、してしまっていることを見直しをし、それに、ほんの少し気遣いを入れるだけで、こんなにも変わるんだと気づきました。
まだまだ見直しができる事が、いっぱいあると思います。
私だったら、こうしてほしいなとか考えながら、患者さんの目線に立ち、日々改善していこうと思います。
(研修の中で1番印象に残ったこと)
・受付の挨拶の仕方(2回挨拶をする)
・お金のサービスは続かない
・(患者さんに)行って欲しく無いところに立つ
・エプロンかけ、コップの置き方
・久保さんが、患者さんの気持ちを教えてくれること
忙しい歯科医院でも、翌日からすぐに使える接遇マナーが、どんどん身に付きます。
歯科助手が、患者さんをユニットに導入する際に、マスクを外して笑顔で患者さんを、お呼び出来れば患者さんの緊張感も、和らぎます。
特に初診の患者さんは、緊張しています。
緊張した患者さんの気持ちを、和らげる言葉遣い、立ち居振る舞いが、身に付きます。
歯科助手セミナーでの接遇強化で地域ナンバーワンになれます。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
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