こんにちは。久保佳世子です。
受付スタッフの愛想が良くなると、歯科医院のイメージが一瞬にして良くなります。
患者さんと最初に接点を持つ受付スタッフの接遇を良くすれば、歯科医院の印象を引き上げられます。逆に受付の応対が悪いと、次の来院動機がなくなります。
受付スタッフがニコニコと笑顔で対応出来れば、患者さんをリピーター化できます。
仮に、スケーリングが痛かったとします。患者さんは歯科衛生士に向かって「今日の治療痛かった。」とは言いにくいですが、受付には言いやすいです。

しかし受付スタッフが不愛想だったら、「痛かった。」とは言いづらくなります。
この患者さんは、一定の治療が終われば次悪くなった時別の歯医者に乗り換える可能性があります。
逆に、受付スタッフが感じが良いと「今日の治療が痛かった。」と言えます。そして、担当衛生士に、次回から痛くないか何度も確認しながらスケーリングをするよう情報伝達ができます。
場合によっては、担当の衛生士を変えることもできます。
受付スタッフの接遇が良いと、他の歯医者への転院、流失を防げます。
ビデオ撮影により、自分の働いている姿を第3者の目線で見ることができて、できていない事が明確になりました。
笑顔・大きな声でハキハキとする。
普通の事ができていませんでしたが、今回ロールプレイングもさせてもらう事ができ、少しはできるようになったので、良かったと思いました。
また、冬までには改善し、更なるレベルアップを図りたいと思います。
(一番印象に残ったのは)ビデオ撮影とロールプレイングです。実際に違う人の働いている姿を見て、自分のできていなかった事と、相手の良い所が見えて良かったです。
笑顔・大きな声でハキハキとする。
普通の事ができていませんでしたが、今回ロールプレイングもさせてもらう事ができ、少しはできるようになったので、良かったと思いました。
また、冬までには改善し、更なるレベルアップを図りたいと思います。
(一番印象に残ったのは)ビデオ撮影とロールプレイングです。実際に違う人の働いている姿を見て、自分のできていなかった事と、相手の良い所が見えて良かったです。
半日で、受付スタッフの接遇レベルを、引き上げられます。
地域ナンバーワンの歯科医院になるには、受付スタッフの応対力を上げることです。
受付スタッフが、笑顔で愛想が良いと、先生の治療価値を更に高めます。その結果、地域で評判の歯科医院になれます。
歯科医院の経営に、成功している歯医者は、受付スタッフのコミュニケーション能力が高いです。
笑顔でハキハキ話せる愛想の良さが、歯科医院の経営を成功に導きます。
歯科受付スタッフの接遇強化が、医院経営の成功に導きます。
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