歯科ユニットのスピットンの内外側、排水口の汚れ、自動給水周りの水垢に気づけます。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 歯科ユニットのスピットンの内外側、排水口の汚れ、自動給水周りの水垢に気づけます。 

こんにちは。久保佳世子です。

よそのお宅に行って、出されたコップのくもりや、コーヒーカップに付いた茶渋が気になったことがありませんか?

普段使用しているお家の方は、それに慣れてしまって気づきません。

しかし訪問者は気づいています。

チェア横のスピットン内は、キレイに保たれているでしょうか?



衛生面への取り組みも、患者さん目線で行うとより満足度が上がります。 

お口をゆすいだ時に、スピットン内に前の患者さんの血液が少量でも残っていたら、患者さんは不安感を持ちます。

治療前に洗面所で歯磨きをした時に、鏡がくもっていたり水滴の跡が残っていると、医院全体の清潔度を疑われます。

外部講師の指摘により、普段は気づかない院内の清掃が行き届いていない点が明らかになります。

歯科医院には接遇マナー以上に清潔さが重要視されます。

普段は気が付かない細かな部分が患者にとっては、すごく気になる部分になると気が付かされました。 

定期的に患者さん目線で考え直す時間をとる必要があると思いました。 

毎年の積み重ねが大事で、習慣化し無意識に気遣いができるようにする事が重要だと思いました。

大事なのは、チェア周りの片づけと次の患者さんの誘導準備をする際です。

片づける時にチェアに座る患者さんの目線を意識する事で、今まで見えなかった部分の汚れに気付きます。

スピットンの内外側、排水口の汚れ、自動給水周りの水垢に気づけるようになります。 

朝の診療前や掃除が終わった時にチェアに座って見ると、掃除が行き届いているかチェックできます。

定期的なチェックで、接遇と院内クリンリネスが維持向上できます

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階

・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657

東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉

歯科接遇マナーセミナー、歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、デンタルショー、歯科医師会講演を承ります。