移転開業しスタッフ数が2倍になった歯科医院様から再依頼を頂きました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 移転開業しスタッフ数が2倍になった歯科医院様から再依頼を頂きました。

こんにちは。久保佳世子です。

先日、昨年移転開業された歯科医院様に伺いました。

スタッフ数が2倍になられたので、昨年に続き接遇マナーを学ぶ機会が欲しいとのご依頼でした。

予防歯科に注力されていて、なかなか予約がとれない歯科医院様です。



新患で来られた患者さんには、しっかり初診カウンセリングを行う医院様です。

初診カウンセリングで患者さんから信頼して頂くには、第一印象が重要です。

まずは医療人にふさわしい、清潔な服装と身だしなみであることが大事です。

患者さんに与える印象が良いと、初診カウンセリングもスムーズに出来ます。

新しいスタッフが増え、指導はしているものの、目に余る行動や発言をするスタッフが一部見られ、最近不安に感じていました。

久保さんにお話をして頂いた事でその一部のスタッフの心に響けば良いなと思います。

以前久保さんに来ていただいてから時間が経っていたこともあり、自分の身なりや行動、発言を見直す良い機会となり、とても感謝しております。

また、自分の知ったこと、学んだ事は新しいスタッフに教えていきたいと改めて思いました。(忙しさの中で伝えていなかった事に気づきました)

いつまでも、向上心を持ち続けたいと思います。

(一番印象の残ったのは) 言葉の難しさです。

主に子供を相手にしていますが、保護者の中には子供を大事に思うあまり、「早く治療して」「こうしてほしい」という思いを強く持っている方がいます。

当院の方針として、まずは「お口のリスクを下げて・・・」と説明しても響かない方もいるのが現状としてあります。

クッション言葉を使用しつつ、伝えていけたらと思います。

お忙しい中、貴重な時間をありがとうございました。

予防歯科は一般的な歯科と違って、初診カウンセリングの後にまずレントゲン写真、口腔内写真などで検査をします。

電話で予約をとる際に十分な説明をしていても、すぐに虫歯治療を始めて欲しいと希望する患者さんも中にはいます。

このような場合、初診カウンセリングで患者さんの理解を得られるよう努めなくてはいけません。

医療人にふさわしい清潔感ある身なりが整い、笑顔でアイコンタクトの挨拶があれば、患者さんは聴く耳を持って下さいます。

逆に第一印象が悪いと継続して通院して頂け無くなります。

そして、患者さんと正しい敬語でコミュニケーションを図れると検査や治療に前向きになって頂けます。

貴院の治療スタイルに合わせた接遇指導が受けられます。

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