一人のスタッフの印象が医院の印象を決定づける! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 一人のスタッフの印象が医院の印象を決定づける!

こんにちは。久保佳世子です。

新卒で入った大丸では、何度も何度も接客基本用語を唱和して覚えました。

また角度別のお辞儀が出来るまでトレーニングを受けました。

お客様から見て新人かどうかは関係ないからです。



売場は舞台、販売員は女優と教育されました。

歯科医院も同じですね。

まだ入ったばかりで出来る事が少ないですが、笑顔や態度、言葉遣いを変えるだけで、その人だけでなく医院の印象も変わるのだという事を学びました。

誘導の際に、一つ一つのことに声がけをする事。

新人であっても、笑顔で患者さんに親切な応対が出来れば医院の評価は落ちません。

患者さんから「最近入った新しい人、不愛想ね」なんて言われていませんか?

通院歴の長い患者さんは、スタッフのことをよく見ています。

患者さんの満足度が地域一番の歯科医院になれます。

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