こんにちは。久保佳世子です。
東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。
都内は、新宿、西新宿や大久保など、新宿区にお伺いの上、研修をいたします。
多くの歯科医院は、当日の予約キャンセルや変更に関する患者対応に悩んでいます。
中には、歯科医院にとって迷惑な患者さんがいるのも事実です。

このような当日の予約キャンセルを繰り返す、迷惑な患者さんを野放しにするのは良くありません。
約束の時間を守って、真面目に通院している患者さんにも迷惑をかけてしまいます。
このような歯科特有の、患者対応の悩みが、一気に解決します。
初診の患者さんへの対応の仕方(予約電話の受け方・会計時に患者さんの不安を出したり、予約時のキャンセルの時は24時間前に連絡してもらうように伝えるなど)
を学べたので良かったです。
電話対応の悩みが解決しました。
・当日の予約キャンセル変更について
・急患(痛みがあるので当日見て欲しいなど)
・治療についての問い合わせについて
患者さんのお会計後(受付カウンターの前で)「どうぞお大事になさってください。」 と玄関を出る時に
「お疲れ様でした。 」の(2回の声掛け)お見送りは、患者さんの反応がわかりやすく、コミュニケーションをとる大切な挨拶なので、教えていただいたことをこれからも実践していきたいと思います。
を学べたので良かったです。
電話対応の悩みが解決しました。
・当日の予約キャンセル変更について
・急患(痛みがあるので当日見て欲しいなど)
・治療についての問い合わせについて
患者さんのお会計後(受付カウンターの前で)「どうぞお大事になさってください。」 と玄関を出る時に
「お疲れ様でした。 」の(2回の声掛け)お見送りは、患者さんの反応がわかりやすく、コミュニケーションをとる大切な挨拶なので、教えていただいたことをこれからも実践していきたいと思います。
今まで統一できてなかった、当日の予約キャンセルをする患者さんへの応対の仕方が、院内で徹底できるようになります。
ドタキャンが出たときに、すぐにアポイントを埋められるタイミングは、歯科医院によって違います。
前日の予約変更やキャンセルでも、すぐに次のアポイントが入る歯科医院もあります。
中には、二日前で無いと、次のアポイントが入りにくい歯科医院もあります。
その歯科医院に応じた、ドタキャン患者の対応の仕方や、上手な言い回しが身に付きます。
また予約時間に、繰り返し遅れてくる患者さんへの注意の仕方を、接客接遇の講師から、直接指導が受けられます。
沿開院の困った患者さんへの対応の仕方が解決します。
歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
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