こんにちは。久保佳世子です。
時々、友人や知人から良い歯科医院を紹介して欲しいと言われます。
その時に必ず予約時間守ってね!ドタキャンはしないでね!と言います。

また時間にルーズな人や約束を守れない人に、大切なお客様をご紹介できません。
どこの歯科医院にも、時間にルーズだったり約束を守れない患者さんが必ず居ます。
医院側サイドで、ドタキャンや急なアポイント変更の患者さんを0には出来ませんが減らすことが出来ます。
セミナーにオブザーバーでご参加下さった副院長のご感想です。
以前の電話対応セミナー後、医院で反省会を行いアポ変やキャンセルが少しずつ減ってきたと思います。
今回、社会人としてのマナーは企業に入社すると当たり前の事ですが、私たち医療人は狭い社会で生きているように思います。
社会の常識をまず身に付けて患者様に失礼がない様に、そのためにはこのようなセミナーが必要と思います。
今回、社会人としてのマナーは企業に入社すると当たり前の事ですが、私たち医療人は狭い社会で生きているように思います。
社会の常識をまず身に付けて患者様に失礼がない様に、そのためにはこのようなセミナーが必要と思います。
患者さんに良い応対が出来れば患者さんのマナーも良くなります。
返報性の法則と言って、人は他人から良くして貰うとそれをお返ししようという心理が働くからです。
逆にいい加減な対応をすると、マナーの良い患者さんは離れていきます。
スタッフが社会人としてのマナーを身に付けることが、患者さんへの適切な応対ができるようになります。
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