エプロンのつけ方や紙コップの置き方も少し変えるだけで、あんなにも良くなるんだなと思いました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● エプロンのつけ方や紙コップの置き方も少し変えるだけで、あんなにも良くなるんだなと思いました。

こんにちは。久保佳世子です。

表情や立ち居振る舞いをビデオで客観的にチェクすると、自分の表情や立ち居振る舞い、言葉づかいの改善点が見つかります。



患者さんの目線で歯科医院のスタッフの動きをビデオ撮りをするので、自分が患者さんにどう接しているか評価できます。

患者さんの目線で接遇の評価を行うので、歯科医院の接遇が確実に向上します。

初めてビデオ撮影をして頂いて自分の姿を見て改善する所が沢山ありました。

患者様に対しての言葉遣い、自分の表情の硬さ金銭の受渡しなど、出来ていると思ったいた事が実際見てみてみると全然出来ていませんでした。

敬語も間違った言い方をよくしてしまうのと、クッション言葉を使わず唐突に患者様に話しかけたりしてしまので、明日から気をつけようと思います。

お辞儀をするまでの間、あんなに無表情で受付で立っていると怖い印象を与えてしまうと反省しました。

常に笑顔でいる事は難しいことではないと思うので、まずは笑顔を忘れないようにしようと思います。

○○クリニックの受付は笑顔が素敵ですねと褒めて頂けるよう頑張りたいです。

ビデオ撮影ですが、エプロンのつけ方や紙コップの置き方も少し変えるだけで、あんなにも良くなるんだなと思いました。

エプロンのつけ方やコップの差し出し方を変えるだで、患者さんに丁寧な印象を与えることができます。

患者さんに笑顔で接しられるようになると、医院のファンの患者さんが確実に増えます。

無表情で愛想の無い歯科医院は居心地が悪く感じ、続けて通いたいと思わなくなってしまいます。

ファン患者が沢山できる繁盛歯科医院になる接遇マナーが身に付きます。


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