新人でも患者様からすれば、歯科スタッフに一員であり、プロである。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 新人でも患者様からすれば、歯科スタッフに一員であり、プロである。

こんにちは。久保佳世子です。

4月から歯科医院で働く新人スタッフも仕事が板についてきた時期です。出来る仕事が増えて、仕事への遣り甲斐も大きくなる頃です。

患者さんの目線でいくと、新人であってもプロとしての対応を望まれます。



新人だから仕方が無い、新人だからできない、新人だからわからないは患者さんに通用しません。

その医院でお給料を頂いて働いている以上は、プロなのです。

患者様に対して行っている応対が本当に良いものであったかどうか、自分の行動を反省することができました。

接遇経験が少なく歯科医療の現場で働くことが初めてであり、知識のない私にとって貴重な講習会でした。

知識はこれからしっかり身に付けていきたいと思っていますが、知識のない今、自分いできることは笑顔で患者様を迎え歯科に対する不安や悩みを取り除いていくことだと改めて感じました。

また再度振り返ることができ、患者様への言葉かけの「言葉」うの大切さを痛感致しました。

ロールプレイング中に様々な指摘をして頂き本当にこの医院を良くしていきたいと真剣に考えて下さり、その先生も眼差しに大変感激致しました。

この研修で学んだことを実践していけるよう毎日意識して身に付けていきたいと思っています。

自分の今の姿を客観的に感じることができ、とても良い勉強になりました。

新人でも患者様からすれば、歯科スタッフに一員であり、プロであるという先生の言葉が心に響き、私自身これから業務においても自分の中で「意識」し励んでいきたいと思います。

これから成長していくため、様々な不安や悩みを抱えている患者様と向き合うためには、その患者様に合ったコミュニケーションのとり方をすること、応用力を身に付けることが大切であり、そのためにはロールプレイングを重ねていくことが必要だと思いました。

ぜひ、また先生の講習を受けたいと思いました。

うえむらデンタルクリニック 受付 土手 美里様 

ご感想を頂いた土手 美里さんは、ロールプレイングで練習を重ねどんどん声が大きくなりました。

硬かった表情も自然な笑顔が出るようになりました。

「平成生まれの新人スタッフ(受付)のおどおどした感じと小さな声が笑顔で大きな声にも変わり、スタッフへの報告も明るい報告へと変わったのには、びっくりしました。」

と院長先生からご感想を頂きました。

「研修の次の日から4月入社の受付スタッフの表情、声量、挨拶が別人と思うくらい良くなっており、感激しました。」

と新人指導担当の先輩スタッフからご感想を頂きました。

新人スタッフも翌日から声が大きくなり、笑顔で患者さんをお迎えできるスタッフへと成長します。

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