こんにちは。久保佳世子です。
美容室、飲食店に行って、予測したよりもサービスが良いと初めて満足を感じます。
カットが下手、お料理がまずい、スタッフの接遇が悪いなどで期待を下回ると不満を感じます。

歯科医院も同じです。患者さんの予測する期待を上回った時に初めて満足を感じます。
マスク、グローブを外した応対をするだけで、患者さんの安心感に繋がり緊張感が和らぎます。
衝撃的なことが多々ありました。
今までの自分の対応について、自信を持っていた部分は実は全て全然足りておらず、何よりも自分が満足していた地点が浅すぎたことも実感しました。
先生のご指摘は的を得ており、正直痛い思いもありました。
しかし次の日には前向きにとらえる事が出来ており、マスク、グローブを外した対応に関しては自分が思っていた以上に気持ちの良いものでした。
患者様への対応の原点に戻り、改めて進むことが出来そうです。
もし将来的に他の職種に就いた場合でも実践できそうです。私の人生においても良い経験となりました。
「満足の上をいく感動」この言葉は本当に心に染みました。
私はこれまで「満足」して頂くことが出来れば良いと思っておりました。
でも確実に相手の記憶に残る対応というのは「感動」があってこそだということに気づくことが出来ました。
加えてビデオチェックにおいて自分自身の姿勢の悪さを痛感し、次の日より意識して背筋を伸ばしております。
うえむらデンタルクリニック 歯科衛生士 國吉 葵様
今までの自分の対応について、自信を持っていた部分は実は全て全然足りておらず、何よりも自分が満足していた地点が浅すぎたことも実感しました。
先生のご指摘は的を得ており、正直痛い思いもありました。
しかし次の日には前向きにとらえる事が出来ており、マスク、グローブを外した対応に関しては自分が思っていた以上に気持ちの良いものでした。
患者様への対応の原点に戻り、改めて進むことが出来そうです。
もし将来的に他の職種に就いた場合でも実践できそうです。私の人生においても良い経験となりました。
「満足の上をいく感動」この言葉は本当に心に染みました。
私はこれまで「満足」して頂くことが出来れば良いと思っておりました。
でも確実に相手の記憶に残る対応というのは「感動」があってこそだということに気づくことが出来ました。
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うえむらデンタルクリニック 歯科衛生士 國吉 葵様
マスク越しのマスクの下の表情は伝わりにくいです。その結果、患者さんに緊張感を与えてしまいます。
歯科医院に行くのを嫌い緊張する患者さんが多いです。
そんな患者さんの不安や緊張を解き放つのは、スタッフの笑顔や優しい応対です。
患者さんに好かれる歯科医院に特化した歯科接遇マナーが、わずか半日で身につきます。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
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・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657
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