今まで忙しいという理由で殆ど出来ていませんでした。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 今まで忙しいという理由で殆ど出来ていませんでした。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科医院は忙しい職場です。治療が始まる時間と終わる時間が同時なので、集中して忙しくなります。



忙しくても接遇は出来ます。

忙しいから接遇が出来ないのでは無く、忙しくてもどうすれば接遇が出来るようになるかを考えると接遇がレベルアップします。

少し待って頂く時など、話しかけていいのかどうか迷ってしまうことがよくあります。

患者様の様子を見て話を振ってみようと思いました。

1人でも多くの患者様とコミュニケーションがとれるようにしていきたいです。

ビデオを撮って見ながらやることで、普段どのように自分達が行動しているかが、よく分かりました。

細かい行動の1つ1つであったり、言葉づかいが特に気になりました。

何気なく口にしている言葉でも患者様は言われると嫌な方もいる、挨拶の二段活用も余り意識していなかったため、毎回は行っていませんでしたが

今後はドアが開いたのに気がついたら、すぐ挨拶しようと思います。

笑いもあり、ミニゲームもあり、とても楽しく研修を受けられました。

(1番印象に残ったことは)エプロンのかけ方、コップの置き方など患者様の目線や立場で考える事です。

考えた事はありますが、実際にシミュレーションをしてみると改善点が見えてきました。

特に初診の方が奥の診療室に入った場合、診療後は待合室までご案内する気遣いでした。

今まで忙しいという理由で殆ど出来ていませんでしたが、少しずつやっていきたいです。

新秋津・秋津駅前まつばら歯科 歯科助手 堀内 美優様

患者さんが来院してお帰りになるまで流れにそって、ロールプレイングを行うので、スタッフ全員が同じレベルで接遇ができるようになります。

エプロンのかけ方やコップの差し出し方など、患者さんに安心と好印象を与える立ち居振る舞いが身に付きます。

患者さんを診療室のご案内する際に患者さんに配慮ある接遇マナーが向上します。

他院と圧倒的な接遇マナーがたった半日で身に付きます。

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