自分の想像以上に顏が笑っていなかったり、背中が曲がっていたり、声が低くて聞き取りづらかった | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 自分の想像以上に顏が笑っていなかったり、背中が曲がっていたり、声が低くて聞き取りづらかった

こんにちは。久保佳世子です。

歯科医院の受付スタッフ以外に歯科衛生士、歯科助手のスタッフの方も電話をとる歯科医院が多いです。

普段あまり電話をとらない歯科衛生士、歯科助手の方も基本的なマナーが身につくと電話応対の恐怖心が無くなります。



以前、1泊2日の合宿研修で、歯科接遇マナー基本研修と電話応対マナー基本研修を実施させて頂きました。

受講者様のご感想です。

とても自分自身のスキルアップに繋がる二日間になりました。

敬語や患者様へのマナーについて自信がなかったので、今回とても分かりやすく教えて頂いて、今後すぐに変えていけそうな事から慣れがいることまで沢山変えられることがあるので、まず実行していきたいです。

電話対応のセミナーでは受け方を順番にまとめて下さった紙、とても分かりやすかったです。

電話対応はとても、難しいと思いますが患者様の顔が見えない分、感情を込めた笑声で好印象を与えられる対応ができるようにしたいです。

最初は自分の姿がビデオに撮られるのは恥ずかしいし、正直イヤだなぁと思いましたが、実際見てみると、それ以上に自分が客観的な目線、患者様目線で働いている所が見られることは、これから先ほとんど無く、とてもいい機会になったち実感しています。

自分の想像以上に顏が笑っていなかったり、背中が曲がっていたり、声が低くて聞き取りづらかったりと。。。色んなことに気付くことが出来ました。

二日間ありがとうございました。

愛知県蒲郡市 鈴木歯科医院 歯科衛生士 請井 元美様

電話応対の流れやポイントが理解できると、電話の恐怖心が無くなります。

「歯が痛い。」と言われた時に、慌てることなく流れにそって情報を聞き出せばスムーズに会話ができ聞き漏れが無くなります。

既存の患者さんと新患では応対の仕方も変わります。特に脱離の患者さんの場合、脱離の場所や既存か新患によって、応対が違ってきます。

新患からも既存の患者さんからも愛される電話応対マナーが身につきます。

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