こんにちは。久保佳世子です。
スタッフ数が増える、組織が大きくなると個々のコミュニケーションがスムーズにいきにくくなりがちです。
4月に新人スタッフが入ってきて、新人指導を行っている歯科医院も多いかと存じます。新人スタッフが独り立ちするまで、まだまだ時間がかかります。

教える側と教わる側の心がまえがあれば、新人教育も進行しやすくなります。先輩スタッフは、1回教えたから理解しているだろうという思いを無くした方が良いです。
「マニュアルに載っているでしょう。」「マニュアルちゃんと読んだ?」だと新人スタッフは心細くなります。
一緒にマニュアルで確認をする、マニュアルの○のページを見るよう伝えて、その後フォローをするなど、接すると後輩スタッフのモチベーションも上がります。
自分のビデオを見てダメな所が分かり、予想外に出来ていなかったので勉強になりました。
電話対応は、まだあまり出来ていないのですが、敷居高く感じてしまいました。
今回セミナーを受けることで、注意すべき点が分かり電話に出れみようと思いました。
先輩後輩との接し方について、一歩引いて相手が自分の気持ちを全てくんでくれるハズだという思い込みを捨てる。というお話が心に残りました。
明石市 アップル歯科クリニック ドクター 山﨑 茉耶様
電話対応は、まだあまり出来ていないのですが、敷居高く感じてしまいました。
今回セミナーを受けることで、注意すべき点が分かり電話に出れみようと思いました。
先輩後輩との接し方について、一歩引いて相手が自分の気持ちを全てくんでくれるハズだという思い込みを捨てる。というお話が心に残りました。
明石市 アップル歯科クリニック ドクター 山﨑 茉耶様
後輩は、教えて頂くとに感謝の気持ちを持ち、指導頂いた時には「ありがとうございます。」と伝えましょう。また失敗した時は、素直に謝まると先輩との関係性が良くなります。
自分が言ったことは相手に、ちゃんと伝わっているだろうという思い込みを持たない方がお互いのストレスが無くなります。
どう伝えれば、相手が理解できるかを考えてコミュニケーションすると意思の疎通がはかりやすくなります。
歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
歯科新人スタッフ教育公開セミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
歯科新人スタッフ教育公開セミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台
歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。