こんにちは。久保佳世子です。
歯科医院のための歯科新人スタッフセミナーを開催した際のお話です。
当日の席は、こちらで指定し別の歯科医院の方と交流もして頂きます。

お昼休憩も、急用では無い限りスマホを触るのを禁止しました。同じテーブルに座った方とコミュニケーションがとれないようであれば、患者さんとの会話などできるはずがありません。
スマホ禁止にしたためか、お昼休憩はテーブルごとに会話も盛り上がっていました。
今回は、貴重なお話をたくさん聞くことができて、とても勉強になりました。
改めて「患者さんの立場となって考えてみること」はとても大切なことであると感じました。
もし自分が患者さんとして医院に行った際、今の自分のような対応だったら「この医院は良いな。これからも通う。」と思えるかどうか考えてみると、自分にはまだまだ足りない所だらけだと感じました。
私は普段話している時は、声が大きいのですが患者さんに説明したりする時は小さくなってしまいます。自信もまだまだ無いに等しく、きっと患者さんから見ても自信の無いように映っていると思います。
また、私は焦っていたり、落ち込んでいると、それが顔に表れてしまうので周りのことも考えて、それを表に出さないように気をつけたいと思いました。
普段、医院の電話に出ることはありませんが、今日は様々な状況に応じた電話対応を学ぶことが出来て、とても勉強になりました。
社会人として、また医療人としてのマナーをもっともっと学びたいと感じました。
4人でのグループワークや2人1組でのロールプレイングが楽しかったです。
環境や職種の違う方の話も聞くことができて貴重な時間を過ごすことができました。
多くの方と出会えて、一緒にグループワークをすることが出来て良かったです。
セミナーに参加させて頂いた院長先生に感謝して、これからも頑張ります!!
改めて「患者さんの立場となって考えてみること」はとても大切なことであると感じました。
もし自分が患者さんとして医院に行った際、今の自分のような対応だったら「この医院は良いな。これからも通う。」と思えるかどうか考えてみると、自分にはまだまだ足りない所だらけだと感じました。
私は普段話している時は、声が大きいのですが患者さんに説明したりする時は小さくなってしまいます。自信もまだまだ無いに等しく、きっと患者さんから見ても自信の無いように映っていると思います。
また、私は焦っていたり、落ち込んでいると、それが顔に表れてしまうので周りのことも考えて、それを表に出さないように気をつけたいと思いました。
普段、医院の電話に出ることはありませんが、今日は様々な状況に応じた電話対応を学ぶことが出来て、とても勉強になりました。
社会人として、また医療人としてのマナーをもっともっと学びたいと感じました。
4人でのグループワークや2人1組でのロールプレイングが楽しかったです。
環境や職種の違う方の話も聞くことができて貴重な時間を過ごすことができました。
多くの方と出会えて、一緒にグループワークをすることが出来て良かったです。
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返事、挨拶に始まり、お礼や謝罪の言葉がしっかり言えるスタッフへと成長します。
また院内の親睦会でスマホばかりさわっていたスタッフから、周囲に気を配るスタッフへと変わります。
こういった事は、やはり指導されないとマナー違反であるという事に気付けません。
院長が注意するとうるさく聞こえることも外部講師が指導すると素直に聞き入れてくれます。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
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