新人でも患者様からすれば歯科スタッフの一員でありプロであるという先生の言葉が心に響きました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 新人でも患者様からすれば歯科スタッフの一員でありプロであるという先生の言葉が心に響きました。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科医院の受付スタッフが医院の印象を決定づけます。

受付スタッフが明るい表情と笑顔でアイコタクトの挨拶があるだけ、患者さんに安心感を与えます。

声が小さかったり、表情が乏しかったり、笑顔がでにくいのは、応対の自信の無さからきてる場合も多いです。



この自信の無さからくる不安げな態度や表情は、ロールプレイングで解決できます。

また診療シーンをビデオに撮り、ビデオチェックを行うので、あとで行うロールプレイング効果的になります。

声が小さく笑顔の乏しかった表情もロールプレイングで練習を重ねると、笑顔で大きな声で患者さんと接する受付スタッフに変わります。

接遇経験が少なく歯科医院で働くのが初めての受付担当の方から頂いた感想です。

接遇経験が少なく、歯科医療の場で働くことが初めてであり、知識の無い私にとって貴重な講習会でした。

知識のない私にとって今、自分にできることは笑顔で患者様を迎え歯科に対する不安や悩みを取り除いていくことだと改めて感じました。

患者様への言葉かけの「言葉」の大切さを痛感致しました。

ロールプレイング中に様々な指摘をして頂き、本当にこの医院を良くしていきたいと真剣に考えてくださり、その先生の眼差しに大変感動致しました。

この研修で学んだことを実践していけるよう毎日意識して身に付けていきたいと思っています。

自分の今の姿を客観的に感じることができ、とても良い勉強となりました。

研修の中で1番印象に残ったことは、ロールプレイングです。

<新人でも患者様からすれば歯科スタッフの一員でありプロであるという先生の言葉が心に響き、私自身、これからの業務においても自分のなかで「意識」し励んでいきたいと思います。

院長先生からも翌日から素晴らしく劇的に変化しました。

平成生まれの新人スタッフ(受付)のおどおどした感じと小さな声が笑顔で大きな声にも変わり、スタッフへの報告も明るい報告へと変わったのには、びっくりしました。

とご感想を頂きました。

おどおどとした小さな声だった受付新人スタッフが翌日から素晴らしく劇的に変化します。


東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台

歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。