やらかしてしまった…かも?

 

1月中旬に、今年の夏の日本帰省のための航空券を購入しまして。

 

去年に引き続きJALの直行便を選んだのですが、去年よりも2000€(30万円)も高くなってしまったんですよね…。7300€ちょい(110万円くらい)しました。

 

これでも7月~8月中でなるべく安い日を狙って購入したんです。

 

・年々飛行機代が高くなっているしね~。

・相変わらず戦争も続いているしね~。

・今年はフランスでオリンピックもあるしね~。

 

などと思いながら、この値段になっても仕方ないと思っていたのですが。

昨日、なんとなく気になってGoogleでパリ⇔東京のフライト情報を調べたら…

「あれ?ANAの方が安い!?」

「5000€で行けるじゃん!」

(日本円で80万円/4人)

と。

行き:7月上旬

帰り:7月31日~8月にかけて

を選べば、5000€以下で行ける!?

※この安さは乗り継ぎでは?と思って調べたら直行便でした。

 

ガーン

 

ガーン

 

ガーン

 

私たちの場合、JALでもANAでもどちらでもいいんです。毎回安い方を選んで利用していました。

 

それが何がどうなったのか!?

いろんな勘違いとか思い込みとか焦りがあり「JALの方が安い」となってJALを選んでしまい、購入。

新年を迎えてすぐに主人Pが自分のパソコンでJALとANAのサイトを航空券を調べてみた時に

「ANAは高いね~。8000€以上払わないといけないよ。」

と言っていたので、

※7月中旬~8月中旬設定で調べていたと思う。

 
私は「ANAは高いのか~。」と思いながら、空いた時間に自分のパソコンでJALとANAのサイトを調べてカレンダー(値段表)を見比べながら、一番いい日を探していきました。
 
思い返してみれば…途中から
「やっぱり今年もJALかな~。」
と、JALのページばかり見だして。
 

ANAのページを見た時に座席が有料になっているのをみて「え?」となったのが、ANAから離れてしまったのが原因だったかも。

ピンク色が有料座席らしい。

でも日にちによっては全座席無料だったりする。

 

一日中調べまくっていたので、頭が疲れてバグっていたのもあった?

 

もっと落ち着いて、日にちをずらしながら見ていけばANAの方が値段的に安いのがあったというのにガーン

 

私「7000€のがあったよー。」

主人P「7000€なら、いいか…。」

なんて言いながら、2人でウキウキしながらJAL便を購入して。払い戻しは不可プラン。

 

あぁ…あぁ…気を静めるために

JALを選んで良かったと思う理由を探そう(苦笑)。

 

安ければ良いという訳でもないしね。安いだけで行けば乗り継ぎだって選べたし。

 

私がJAL便で好きなところは、一番後ろの座席が2席なところ。

もし空いていたら私は必ずこの席を取るようにしています。飛行機でも新幹線でも(笑)。

3人+1人で分けれるより、2人+2人で分かれたいからね。

 

ネット上でJALとANAの違いは?と調べたら
価格的にはそんなに変わらなくて、座席とか機内サービスとか預け荷物の制限とか書かれてあったのですが
 
今回の値段の件を見たら、
「値段が全然違うじゃ~ん!」ね。
 
その年や月によって、JALの方が安かったり、ANAの方が安かったりするんですよね…。
 
あと、これはたまたまそうだっただけなのかもしれないですが、私が体験したことから言うと、CA(客室乗務員の国籍)が…
JAL便日本人のCAさんばかりで、
ANA便日本人とフランス人のCAさんの混合だったことが多かった気がします。
でも、ほんと、これはたまたまかも。
採用情報を調べたらどちらの会社も国籍の条件はなかったし。
去年はJALを利用しましたが、サービスは良かったしご飯も美味しかったし(楽しめたし)良かったです。
 
主人Pに
「ANAの方が安かったんだけどー」
と言ったら
 
主人Pがパソコンで検索しながら
「あ…ほんとだ。」
って。
 
「ま、でも、もう仕方ない。JALでいいよ。」
って。
 
主人Pのお金なので、主人Pが良いというなら良いのですがキョロキョロ苦笑
 
なんで私がここまでショックになっているのかよく分からない。苦笑
 
「もしもJALとANAが同じ価格だったらどっちを選ぶ?」
となったら、どっちだろう。うーん
JALかなw あははは。
 
座席が好き(特に後ろの2席)。
CAさんの日本人率が高いから。
機内食が楽しみ。
去年JALだったから、今年も乗ったらマイルが貯まるから。
 
それじゃ~、
JALで良かったよね?ってことでw
 
主人Pには感謝です。
日本に帰らせてくれてありがとう。
 
帰国の日までミニチュア制作がんばる!
 
今年の夏は…東京、青森(八戸)、仙台、京都へ行きます!
 
【関連記事】