コロナが始まったあたりから

ミニチュアフードを作るために必要な絵具やニスなどが在庫切れになって、いつ入荷するか分からない状態になっていることについてなんですが知らんぷり

 

同じくミニチュアフードを作っているみなさんはどういう状況ですか?

 

大丈夫? 問題なく作品作れてます?看板持ち

 

日本に帰ったら購入したいと思う材料がいくつかあるのですが、いつ見ても在庫切れ・入荷予定なしで、もう手に入らないんじゃないかと半分諦めています悲しい

これ・・・

コロナ禍でお家でハンドメイドをする人が増えたからかな~とか、コロナとか戦争のせいかな~とか思っていたのですが、

 

ここ数日、”オンライン講座”についていろいろ調べていたら、

 

日本にはいくつかのオンライン講座のサイトがあるみたいで。

 

そこにはもちろんミニチュアフード講座もあって、しかも、それを作るのに必要な材料や道具の紹介とか自分で買いに行くのが面倒な人はそのサイトから購入もできて・・・。

 

そこに紹介してある材料の中には、私が愛用している絵具とかニスとかもあったりして。

私のブログでも「これを使ってます」とチラリと見せてはいますが、

 

こういう大きなサイトで、しかも有名な先生が使っていると知ったら、みんな迷わず買っちゃうよね?と。

 

それで思ったのは凝視ひらめき電球

この在庫切れの状態はこの「オンライン講座」でもミニチュアフードを楽しむ人が増えて、そこで材料を紹介したり販売しているから余計に在庫がないのか?と思ったり。

 

 

メーカー側の事情で、

新商品の発売に伴い廃盤になった材料とかもあるかもしれないけれど。

 

 

去年の私の活動は、

教室(通常&特別)から+ネット販売から+自分のレベル向上のための制作とやり過ぎ感があったのですが、

今まで以上に粘土や材料を使ったので、減りがびっくりするくらいに早くてガーン粘土の個数を見て焦りました。

 
いや~ほんと気をつけないと。
あれもこれも手を出すと危険ですw
 

日本の樹脂粘土を使ったミニチュアフードというジャンルはフランスにはまだ無いので、粘土だけはやはり日本で購入する必要があります。

 
今後のことも考えて

「日本の材料に頼らずに、フランスにある材料や道具でやっていけるようにしないと」と、余裕がある時にあれこれ買って検証はしているのですが正直なかなか難しいです。

時間もかかるしお金もかかるし、コレだというのになかなか出会わないし・・・モチベーション下がる。

ピンセットとか道具は手に入るけれど、やはり絵具とかニスとか粘土に練り込んだり塗ったりするものは相性があるので。

 
リキテックスの絵具もミニチュアフード作家さんの間で流行っているようですが

フランスのサイトで調べてみたら・・・日本のような20mlの絵具が出てこないんですよ。100mlくらいの大きなのがちょこっとあって、あとは盛り上げ剤とかテクスチャー用の画材?が多い感じ?

 

SOSTRENE GRENEのお店のアクリル絵具はなかなか良い感じですが、色の種類が少なく私が欲しい茶系がありません。チョコレート色があるはずなのですが、何店舗か回って見つけられませんでした。

 

去年Amazonで購入した36本セットの絵具は、レビューで良いと悪いの差が大きく迷ったのですが試しに買ってみたのですが

一言でいうと「水っぽい」

「安いもの」ってやっぱり何かワケがあるんだな~っと。

紙に描いた時のバージョンでは

「1回塗っただけでは下地が透けて見える。」←つまり絵具が薄いってこと。

 

けれど・・・ミニチュアフードに使う時はべた塗りしないことが多いから(水で薄めて、少しずつ色を重ねて着色する)、悪くはないじゃないかな~と。

粘土に混ぜ込んだバージョンでは、

「色が薄い!」100均の絵具のよう。

「乾いてくると色が濃くなってくるけれど、そこを計算しながら色を混ぜ込むのが非常に難しい。」

 

せっかく購入したので、

粘土教室の時にたまに使っていますが、いや~ほんと、なんかね~・・・。

どこに住んでいても、

愛用していた材料が入荷待ちや廃盤とかで使えなくなったとしても、

自分が暮らしている国や環境の中で工夫しながら材料(絵具や粘土)や道具を使い

今まで得てきた知識と経験を使って、ミニチュア作品を上手に作れる人になりたい!!!です。

 

というか、一層のことフランスで簡単に手に入るオーブン樹脂粘土(Fimo)で作品を作れば良いじゃんと思うのですがそれも実は簡単ではありません。
でも時間をかけていろんな問題点を解消させていきたいとは思っているのでオーブン樹脂粘土は使い続けます。
 

☆というわけで、少しお知らせ☆

夏以降に日本向け&フランス向けにオンライン講座(動画販売)をやれたらいいなと調べ始めました。

細かすぎる説明目指して私らしい動画になればいいな~とニコニコヒソヒソ

まず優先させるのは粘土教室のメンバー向けなのでこちらは出来次第早く公開したいです。

 

【関連記事】