フランスには日本の100円ショップはないけれど、探せば、100円相当の、もしくは、100円以下で買える可愛いものはあって。

 

私はハンドメイドグッズとか料理グッズとかにしか興味はないですが、

 

有名どころは

HEMA

(子供の誕生日会のめに利用する人が結構いて、小さい雑貨:化粧品とか文房具とか食器とかお菓子とかを扱っている。)

Casa

(室内・室外の家具や、デーブルコーディネート用のグッズや、生活の中で使う雑貨を扱う店。)

Action

(ディスカウントショップっぽく、オシャレっぽさは全くないですが、たま~に行くにはいいかなというお店。)

あたりだと思うのですが、

 

昨日、行ってきたお店もなかなかオススメなので書いておきます。

Bercy Village(ワイン倉庫街)なのですが

Saint-Emilion, 75012 Paris

 

娘たちの好きなロッククライミングがある場所です走る人アップあせる

最近は地下にある子供用では物足りず、地上階の大人用で楽しむようになりました。

 

 

今、ヴィラージュ内はこんな感じで涼しげに演出されています。凧?には鯉の絵が書かれていましたうお座

 

 

私のオススメの(ちょっと気に入っている)ハンドメイドの道具・材料を安く購入できるお店は↓

SOSTRENE GRENE

パリだけあって、店内は広~くはないのですが、ガーデニング、手芸・画材、誕生日グッズ、赤ちゃんのおもちゃ、インテリア家具、お菓子やお茶などいろいろ売られています。

 

今回、私が購入したのは

・絵具用パレット(1枚) 0.54€

・アクリル絵具(赤) 2.08€

・造花用ワイヤー(黒) 1.82€

・針セット 1.08€

糸を収納するための厚紙 0.82€ 

・誕生日のロウソク 1.40€

 

もう無くなってしまいましたが、以前、りりちゃんが購入した特大鉛筆はたしか1.5€だったと思います。

 

この値段なら悪くないでしょ!?

安い方でしょ!?

 

今はちょうどソルド期間中ですが、このお店では残念ながらソルドをしていませんでした。

 

 

子供粘土教室で使える12cmサイズのミニパレットは、きっと1回使えば、洗っても色が染みついて取れないと思うのですが

 

でも今まで使っていた使い捨てできる牛乳パックは、最近は特にあっという間になくなってしまって困っていたので、やっぱり、洗って使えるパレットがあればいいのかなと。

この小さいサイズがもうGood!

大きすぎると、絵具を多く出し過ぎて無駄にしてしまうと思うので。

 

赤い絵の具は・・・愛用しているプロスアクリックスの赤がもう1本しかないので、日本から入手出来るまでの間、この絵具でなんとかなればいいな~という願いを込めて購入してみました。(今までいろんな絵具商品を試してきたけれどどれもダメで。お金がもったいなくなって、しばらく探すのを止めていたんですけどね。)

紙に塗ってみた感じは、プロスアクリックスと似た色合いで良い感じですが、一番の問題は粘土に塗った時とか練り込んだ時にどうなるか・・・ですよね。あとで実験してみます。

 

そういえば、

白い粘土も一つ売られていたなぁ。

木製リリアンもあった。

ポンポンメーカーもあった。

毛糸とか編み棒とかもあった。

スタンプもあった。

安い物は安い、

高い物は「高っ!」と悩んでしまうものもありますが、興味のある方は一度行ってみるといいですよ♪

掘り出しものに出会えるかも。

 

ちなみに主人Pは量り売りでチョコが買えるLindt(リンツ) のお店でチョコを買ってニコニコ(ニヤニヤ)と食べて幸せそうにしていましたチョコレートにやりラブラブ

 

よい1日、よい週末、

よいバカンス、よい暮らし、

よいハンドメイド生活を~ラブラブ

 

【関連記事】