夏から秋にかけて「抹茶の味」が恋しくなるのですが、

 

「パリで抹茶の味を楽しめるお店はあるのかな?」

と思って調べてみたら結構あって驚きました。

 

多くのお店はやはり、日本のレストランが集まるオペラ座界隈でしたけどね。

 

そういえば、私、日本食系のレストラン・居酒屋・喫茶に行ったことがほとんどありません。

たぶん過去に3回ほどだけ。10年以上住んでいて。

 

だから今回ミニチュアにしたお店へも…行ったことがありません(^_^;)

 

お店① 初代 Shodai Matcha HP ◆Instagram

抹茶を食べる日本人、焼き肉を食べる韓国人、でもメニュー表には中国語表記が!?

7Rue Volta, 75003 Paris

 

お母さんソフトクリームは以前ブログに書いた「シュガーアイシング用の口金」を使って絞りましたよ。

なかなかよく絞れているでしょ♪なぜか写真もうまく撮れた!

 

お店②  Le McQueen  FB  ★Instagram

2017年オープン パリ初の昭和風居酒屋&喫茶店

16 Rue Molière, 75001 Paris

 

お母さんパフェグラスを作るのが難しすぎて(自作の型)、作るのを諦めようかと思ったけれども、なんとか形になったグラス2つを使ってパフェを作りました。

日本に行けたなら、市販のパフェの型(シリコンモールド)を購入するのに~!

グラスを作るだけで失敗しまくった2日間、すごく疲れました…。

 

お店③ とらや HP

1980年にパリ店オープン

10 Rue Saint-Florentin, 75001 Paris

 

お母さんパフェの写真を撮り終えた後に「もう一品作りたい!」と、急いで調べて、作った作品です。

グラスは気泡が入りまくってしまったし、あんこがあんこに見えない…抹茶アイスもなんか変…という、ちょっと悔しい完成度になってしまいました。いつかリベンジしたい。

 

抹茶を作ってみて思ったのは

「抹茶の色はお店によって違うから難しい」ということ。

「抹茶の色ってどんな色?」

こんな色? いや、こんな色かな?

悩みすぎて(今は必要ない)抹茶パーツを作りすぎてしまった…深夜3時。

 

 

今回、パリで抹茶を食べれるお店を調べたり、写真を調べたり、ミニチュアとして作っていたら、「実際にお店に行きって本物を食べてみたい!」という気持ちが強くなってしまいました。笑

 

でも…

8月28日からパリは屋外でのマスク着用が義務になりました。

コロナ感染者が6000人にまで増えてしまったからです。

 

あ~どうなる、おフランス。

 

 

フランス・パリで習い事♪
メラメラ月~金は、おとな向けの「ミニチュア粘土教室」
を開催
クマ水曜日は、こども向けの「こども粘土教室+科学実験」 を開催


星今日は何を作ってる?を知りたい方はInstagramで見れます♪こちら