12月は学校行事に習い事にお友達の誕生日会にパパママの会社のクリスマスイベントなど、何かと忙しいこのフランスで…
時間を調整して作りに来てくれたみなさんどうもありがとうございました。
12月は、11月の作品を作ってOKにしていましたが、ちょこちょこと作ってくれる人がいて嬉しく思いました。
まだ私のミニチュア教室は終わっていません。駆け込みのお申し込みがありクリスマスが終わった後~年末年始にかけてもあと3回ほど?やることになっていますが、常連さんから初めてさんまで、お会いできるのを楽しみにしています♪
12月の今日までのみんなの作品↓
【ピアノ教室後に作りに来てくれた】

2組ともピアノレッスンの後に作りに来てくれたこの日は、時間を少し遅らせてのスタートでした。
しかもこれまた偶然なのですが、2組とも今回が2回目の参加。お姉ちゃん同士の年齢が一緒(同学年)だったんです。
3人ともモノ作りが大好きだし、行動や発言一つ一つが可愛いし。
常連さん達とはまた違った楽しさや初々しさがあったほっこりな時間でした💕
一日に複数の習い事を掛け持ちしたくないだろうと勝手に思っていたところがありましたが、今回のことで、私の教室は習い事というよりはワークショップみたいな感じで、子供にとってはご褒美的な?息抜き的な時間?なのかなと思いました。

【11月に行けなかったので…今日は】

コンプリートを目指したいけれども、バカンスがない月は簡単に作りに行けない子供達。しかもほとんどの方はメトロで1時間弱かけて来てくれているんですよね。
だから、季節的にも材料的にも、翌月にずれ込んでも大丈夫そうな作品は要相談で制作OKにします。
ということで、11月に教室に行けなかった常連姉妹ちゃんはこの日は「森のティータイム」を作り、
初参加だったTさん(以降はプライベートレッスンとして参加)も、教室の雰囲気を知る感じでみんなと同じものを作りました。
常連姉妹ちゃんのママは今日も、まるでスタッフのように子供たちのサポートしてくれて助かりました♪
教室での動き方を理解している常連さんがいることの有難さ。感謝です。

【シルバニアにぴったり!!!】

大好きなシルバニアのために毎月1回~3回の勢いで作りに来てくれているAちゃんとママ。
私の準備次第で、Aちゃんの日本一時帰国に間に合わず来年になってからクリスマス作品を作るかもしれないとなっていたのですが、
去年のルーティーン作品ということもあり、準備は早い段階できて。
Aちゃんがパリにいる間に作ることができたという🎄🎅この日。
壁の模様をどうしようか
暖炉の形をどうしようか
ケーキはどうしよか
いろいろ悩んで決めて作らないといけない私のミニチュア作品ですが
この日もママの完成が遅すぎて(笑)。でもそのおかげでAちゃんは追加でケーキを3つ多く作れたという。
毎回、本当にお疲れ様です


【7歳~15歳まで&パリ~アメリカ】

12月上旬に来ていた常連姉妹ちゃん再び登場!
この日は姉妹ちゃんのお友達2人も一緒でした。(=グループレッスン的な。)
→アメリカ在住のMちゃんは3年連続で来てくれている?ので一応常連です。→今回初めて参加のD君は15歳。作るメニューはみんなに合わせるよ~と言っていたのですが
Mちゃんが当日に作品の見本を見て心変わりをし急遽予定変更しましたw
女子チームは「クリスマス準備」
D君は「クリスマス」
を作りました。

作るアイテムが多すぎるので手際よく作っていかないと5時間コースになってしまう「クリスマス準備」。
常連姉妹ちゃんでさえ手こずってしまい(私の力不足もあったのだけれども)、ママ達が必死でサポートに入ってくれたおかげで、4時間くらいかかってしまったけれども無事に完成させることができました!
みんな頑張ったー!
女子たちが作り終えるまで、おとなしく待ってくれていたD君、本当にありがとう。
…というか、D君が作り終えるのが早すぎたんです(笑)!
見本を真似るわけでもなく、わが道を行く感じで、色も黒や茶を選び
。
「え?ココロに闇を持ってます?」って感じの、お年頃感満載なチョイス。
しかも、自分の手を汚さず(絵具や粘土作業はママにやらせてたw)、色を塗る代わりにフェルトを切って貼ったりして…賢いというかなんというか
面白い子でした。

ということで、
12月に来てくれたみなさん、本当にどうもありがとう。とってもとっても楽しかったです!
初めてさん、2回目さん、3回目さん、常連さん💕ありがとう。
今回残念ながら作りに行けなかった人は、来年、タイミングを見て作りに来てくれたら嬉しいです。
素敵なクリスマスを

美味しいクリスマスを

【関連記事】