3週間くらい前からずっとチェックしていたのですが、

とうとう購入してしまいました…Xmasまで待てませんでした。

 

フィットネスバイク(エアロバイク)自転車

フランス語では「Vélo d'Appartement」と言います。

 

ISE社のフィットネスバイクを購入してから数日が経ちましたが、私も主人Pも子ども達も楽しく使っていますラブラブ
 
音も振動もなくパリのアパートにオススメです!
10分くらい漕いでいると体がぽかぽかしてきて、汗がじわり♪
 
今までならソファーでダラダラと座っていたゆゆちゃん(7歳)ですが、フィットネスバイクが我が家に来てから、TVを見ながらとか、食後とか、朝学校に行くまでの間とかに、よく座ってペダルを漕ぐようになりましたグッ
りりちゃんにとっても、10歳の誕生日にせっかく自転車を購入したのに、このコロナ禍で外に出て気軽に乗れなくなってしまった分(公園も広場・道路も行き場のないフランス人ですっごい人)、家の中でペダルを漕げるのは気持ち的に少しいいかなと思います。

”ISE”社のフィットネスバイクを選んだ理由

・小学生(低学年)でも乗れる!

・150㎝台の私でも乗れる!

・ペダルがお尻の下側にある!

・販売元(メーカー:ISE)がフランス!

※もしも問題があった時の対応が簡単

・価格が150ユーロ前後!

 

本当は、

「色は白がいいな~」とか、

「片付けられるのがいいな~」とか、

アマゾン限定ブランドのフィットネスバイクを狙っていたのですが。

カラーを選べて、折りたたみ可能で、フランスでも日本でも人気があって…。

フランスでは130ユーロ前後。日本では1万8千円前後。

 

しかし、

私が欲しいなと思っていた「白+グリーン」のバイクがなかなか入荷せず。

 

入荷を待っている間に、

フィットネスバイクについていろいろ調べていたら、

注意折りたたみタイプのフィットネスバイクは…

→150㎝台の人には高さがキツイらしく。

→ペダルが前方にあるため、脚がピーンと伸びた状態になり、腰を痛める可能性があると。

 

写真のモデルさんは楽々乗っているように見えますが、身長が高いと思われます。

検討中の方は、購入者のレビューはしっかり読んでおいた方がいいです。

 

デザインとか片付け安さは重要なポイントだけれども、

それよりも私にとって重要だったのは…

おねがい我が子や粘土教室に来てくれた子ども達にも使えるものがいい。

ということでした。

 

片付けられるタイプは魅力だけれど、でも…

片付けてしまったら気軽に乗らなくなるんかないか?

運動しようと思った時にしか乗らなくなるんじゃないか?

 

私がイメージしているのは、

乗りたい時に乗るのではなくて、そこにフィットネスバイクがあったから乗っちゃったみたいな、そんな感じにしたいのです。

 

それだったら、折りたたみタイプにこだわらなくてもいいじゃん?と。

 
悩みに悩んで最終的には、
アップライトタイプの”ISE社”のフィットネスバイクの購入を決めたのですが、結果、大正解でした。
高さは全く問題なし。家族全員が乗れる。

小学生の娘達(120cm~130cm)でも全然余裕で下げようと思えばあと二段下げれます。

※組立て方は説明書よりもYouTubeで見ながら作った方が分かりやすいです。
 
ただし、折りたたみタイプ&アップライトタイプで気をつけないといけないことは1回に漕げる時間が30分以内らしいということ。
 
長時間漕ぐと、内部のゴムが熱くなって切れてしまうようです。
レビューを見ると、「ゴムが切れてしまった!」と怒っている人たちがいますが、それは商品の問題ではなく、使用者の使い方・扱い方の問題もあったのではないか?と思います。
 

フィットネスバイクには4種類があります。

①折りたたんで片付けられる。

→折りたたみタイプ 日本でもフランスでも人気商品!

 

②一般向けで気軽に乗る。

→アップライトタイプ 150cm以下の人にはオススメ。

 

③背もたれつきで楽な姿勢で脚を鍛えられ、高齢者向け。

→リカンベントタイプ

 

④本格的に鍛えたい人向け。前傾姿勢で使用。

→スピンバイクタイプ スポーツ選手並みに漕ぎたい人にオススメ。

 

どんどんジム化していく我が家ダンベル筋肉

フィットネスバイクを購入・ゲットする数日前には

腹筋ローラーを購入していました。

↑これもなかなかいいです!オススメ♪

腹筋を鍛えるまではまだ体の形(筋肉)が出来ていませんが、肩とか背骨を伸ばしたい時にコロコローっと♪気持ちがいいです。

 

ますます外に出なくなる…私だな笑い泣きあせる

 

【関連記事】

Satominiのプロフィール<ブログ歴が長い>

原因は肩こり?運動不足?ある日突然、肩に激痛…