こんにちは。


家族関係改善 占星術師のyuriです。



農業を営む義両親から


夫へ世代交代するまでに起きたことを


振り返っています。



長くなってきましたが、


お付き合い頂けると嬉しいですウインク








1度目の、夫への農業の世代交代の


話がなくなり、


あと数年は、義父がやっていくん


だろうな、と思っていましたが、


次の春から夫へ替わる、


という話がまた義両親からありました。



義父は、早く責任を持つ立場から


退きたかったようです。ニヤリ




1度目のときは、義両親のケンカが


夫に飛び火し、勢いのまま


準備も何もできていなく、


法人化への義両親の抵抗感や、


私たち家族が住む家の問題で


なかなか話が進みませんでした。




そもそも、夫は、税金の関係上、


納税者ではなかったため、


家を建てるためのローンも組めない


状態。(3年は納税していないと

ローンは組めない)


ということを


義両親も理解したようで、(やっと)真顔



夫は、今、家のことをああしろ、


こうしろ言うからややこしくなる!


住む家の話は一切するな!ムキー


と言って、


やっと私たちの住む家の話について


は触れなくなりました。真顔



しかし、今度は夫の仕事の仕方や、


性格的なことについて、


毎日のように悪口が続きます。ガーン




私も農業の仕事のことについては


あまりわからなかったため、


義両親の疑問や意見に、逐一


耳を傾けていました。




夫は世代交代の話が出たときから、


アイツら、(義両親)


代わる気がないで。


と言っていました。



?? 代わる気があるから、


そういう話になってるんじゃないの?


とわたしは疑問に思っていましたが、


後々、この意味を理解することに


なります。にっこり





義両親の言うことを、


1つ、1つ解消していけば、


きっと安心して夫に代替わりして


くれるに違いない!



そう信じて、義両親と夫の間に入り


お互いの考えや意見のすり合わせを


することに一生懸命になりました。




今思えば、


例え夫の代替わりのため、


だとしてもわたし伝いに


自分の悪口を聞くのは夫もツラかった


でしょう…。ショボーン




子どもたちのバースデーや、


節句のイベント事にも積極的に


義両親に声を掛け、


喜んでくれるように、いい関係が


続けられるように


いい嫁を努めました。



薄々、自分の身がだんだんと


すり減っていくのを感じていましたが、


踏ん張り続けました。





いい嫁に思われたい、


嫌われたくない、という強い執着も


ありましたが、


お金と権力を持つ義両親が正しく、


逆らっては、私たち家族は不幸に


なるのではないか?


という一種の


洗脳、そして義両親に


依存している感覚に


陥ってしまっていました。滝汗




太陽乙女座で、合わせに合わせ、


月が魚座で、情に流され依存する。


両サインの悪い面を極めた形。ネガティブネガティブ





夏が過ぎ、秋の収穫作業も


落ち着いた頃、


法人化をする話が進んでいきました。


お世話になっている、税理士事務所で


司法書士さんを交え、義両親と


夫と私で何度か足を運び、


やっと、法人化にする意思を


義両親は固めました。



最後に、司法書士さんが、


役員は誰がなるのか、


会社の株は誰が持つのか、


決めてきてくださいね。と


言い、話は終わりました。



帰りの車の中で、夫が


どうなると思う?


と聞いてきました。


え、分からないけど、この義両親の


返事であなたが


継ぐか、継がないか、決まるね。


と私。




長引く世代交代の揉め事に、


夫も私もかなり疲弊しており、


15年従事した農業を継がない、


という新たな道の話をしていました。





数日後、


義両親の家に、夫と私は呼ばれました。



長い前置きの後で義父は、



役員はワシ1人。


資本金はワシが出すけど、

後々返せ。


株は100%ワシが持つ。


責任はお前(夫)が

持ってやれ。



ああ、終わった…ニコニコ



ほぼ無言で義両親の家を


あとにしました。


〈もう少し、続きます〉