こんにちは。


家族関係改善 占星術師のyuriです。


前回からの続きになります。





夫の家族が大歓迎してくれ、


結婚が決まり、お互いの親へ改めて


あいさつを済ませ、わたしは都会から


夫の地元へ引っ越すことになりました。



その1.2ヶ月前に、夫が、


農業やめて、また会社勤めしようかな、


と言いました。


え、なんで? 


親が勝手なことばっか言って


しんどいし。


そんな会話だったと思いますが、


親子だし、好き勝手言い合ったり


色々あるよな〜


くらいにしか思っていませんでした。




夫の実家であり、家業である農業の


作業場から車で5分くらいの所に


アパートを借りて新婚生活が


始まりました。



義両親の家と近いことや、結婚を


とても喜んでくれていたのもあり、


週に1.2回は義両親の家におよばれし、


夜ごはんをいっしょに食べていました。




太陽獅子座♌で、月が山羊座♑の


義父は、昭和の頑固オヤジを


面白くしたような人。



太陽水瓶座♒で、月が牡牛座♉の


義母は、おっとりしてかわいく、でも


クールで賢い、しっかりした人、


という印象でした。





わたしが農作業を手伝うときは、


義母は、体を痛めないように、


とても気遣ってくれ、義父もよく気が


つくな、と褒めてくれました。



しかし、夫は親の前ではあまり


笑いませんでした。




新婚生活が落ち着いたころから、


夫は帰ってきて、義父がこんなこと


した、義母がこんなこと言った、と


わたしに言います。



私の前ではとっても


いい義両親。


だけど夫とは親子だし、


言い方がキツくなるとき


もあるよね、と思っていました。



時が経つに連れ、


私が見ている義両親と、


旦那の言う義両親のギャップを


とても感じるようになりました。



夫のいうことは極端であり、


それは思い込みだとわたしは


思いました。


義両親は、こう思ってこう言ったん


じゃない?


もっとこうしてみたら?



夫より、義両親が正しい。


それが前提で話をしていたと


思います。



仕事で成功している方が上。


経済的に豊かな方が上。



どこかでそんな考えがありました。




頂いたものや、購入したものを


惜しみなく分けてくれたり、


結婚式前にはエステにいくお金を


くれたり、誕生日や実家に帰省する


ときにもお金を包んでくれ、


自分たちだけではなく、


豊かさを分け与えてくれる、


素敵な義両親だと思っていました。




しかし、夫のいう義両親、


わたしからみる義両親のギャップ


以外に、


同業者や取引先の夫に対する


仕事の知識や技術の高さ、人柄の


良さに対する評価の高さと、


義両親の夫に対する仕事の評価や


性格的な評価の低さのギャップの


大きさを


とても感じるようになりました。



ある日、夫が義母から何かをもらう


時がありました。


そのときに義母が、


ま、(こうしてやっていることが)


返ってくると思ってやってるん


やけどね。


と、ボソッと言いました。



……んん⁇


返ってくる?


妙な違和感は、もうしばらく時が


経ってからわかることになります。



そんな中、義両親が営む個人経営の


農業に、税務署


入りました。



〈続きます。〉