先週末は、京都テルサの会場で
 
 
『マスターコース卒業生のための
カウンセリング・起業フォロー
セミナー』
第10期2日目を再受講してきました!
 
 
 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
 

【マスターコース卒業生のための

カウンセリング・起業フォローセミナー】は

2日間をかけて
カウンセリングにおける

悩みの紐解き方のコツや

 

カウンセラーとして活動するために

必要なこと

最初の一歩を踏み出す方法など

 

仲間を作りながら

起業していくうえで大切なことや

個々のマインドにも役立つ知識を

学ぶことができるセミナーです。

 
 
 
 
セミナーでの学びだけでなく
”ひとり”になりがちな起業を
続けていくうえでも大事な横の繋がり
 
一緒に歩める『仲間』がいる
 
という安心感を感じさせてもらえる
大切な場でもあります。
 
 
 
まずは、うえさまから
『カウンセラーの伝える力』のお話。
 
 
 
 
カウンセラーって
売ってるものに形がないので
伝えるのが難しい。
 
”これだけ変われる!”という変化を
いかに言葉にできるかが大事。
 
 
 
 
伝える力が大事になってくるのですが
伝えるときに伝わっていない
意味がない。
 
 
相手に伝わりやすくするためには
「たとえ話」をうまく使うと
いいそうなのですが
 
これが…
 
 
難しいのですよ!
 
 
うえさまもこれには
「鍛錬が必要です」
と言っていました。
 
 
日々
 
”これ、何かにたとえられないかな?”
 
という発想を持っておく。
 
 
 
 
うえさまもしかりだけど
私が学んだ心屋の創設者である
心屋仁之助さんは
 
この”たとえ話”が本当に上手かった!
 
 
わかりやすくなるように
みんなが知っていそうな話で
たとえてくれて
 
「そういうことか!」
 
とよく思っていました。
 
 
 
仁さんのたとえ話を
うえさまがいくつか紹介してくれたのですが
 
こういう言葉のチョイスが出てくるの
センスがあってすごいな!と思うし
難しいとも感じてしまうけれど…
 
 
たとえ話は
その人らしさが出るもので
自分の好きな分野なら
すでに情報をいっぱい持っているはずだから
個性を出しつつ伝えてみるといいですよ
 
 
 

 

”必ずブログの中で1つたとえてみる”

 

をやっていくと

たとえ筋

が育っていくから
やってくださいと笑
 
 
プレッシャーかかるよ〜笑い泣き
 
 
 
たとえ話の詳しいお話は
うえさまのブログを見てみてね♪
 
 
 
そして、後半は
コバさんから
 
”うまくいっている人”と
”うまくいっていない人”の違い
 
についてのお話。
 
 
 
 
”うまくいっている人”と
”うまくいっていない人”とでは
何が違うと思う?
 
という問いから
アニメの”サザエさん”で
 
波平さんにいつもお茶を入れている
フネさんの話を題材に
 
お茶を入れているフネさんが
お茶を入れることにストレスを感じてたら
どうするか尋ねられました。
 
 
 
私だったら
ストレスが溜まっていても
「黙々と入れ続ける」
と答えたんだけど
 
ここでもういろいろと
グサグサきちゃいました。
 
 
 
 
黙々と入れ続けるって
リスクゼロを選んでいる。
 
 
たとえば過去に
「お茶」と言われて
 
「自分でやって」と
言ってみたけれど
ブチギレられたとか
 
何かやってみたけれど
こっちの方がよいと思った
リスクがかからない方
 
”過去”を選んでいる。
 
 
黙々と入れ続けるって
問題を先延ばしにしている。
 
 
うまくいっている人は
マイナスもあるけどプラスもある方
 
過去ではなく
未来を選んでいる。
 
 
うまくいってない時って
リスクを取らないようにするんだけど
そうするとうまくいかない。
 
人生うまくいってる人って
”損”を選んでる。
 
 
 
 
不登校の子を持つママの話や
近くの200円の玉子か
10キロ先の180円の玉子を買うか
という話でたとえてくれて
 
 
過去を選んでいる
未来を選ぶ・損を選ぶ
ということがどういうことなのか
とってもわかりやすかったな。
 
 
 
私自身
自分の性質上もあるけれど
 
・リスクをとらないようにしてる
・問題を先延ばしにしがち
・不安定な方をできるだけ選ばない
 
未来よりも過去を選んでいるし
「損してもいい」がなかなか浸透せずに
損しないようにしてしまう。
 
 
損できない人って
100点とりたい人なんだよ
 
 
 
いや〜!
耳が痛い!!
 
 
うまくいってないことがいくつかあって
コバさんが話し始めたときに
 
「お!グットタイミング!」
と思ったのですが
 
刺さりまくって
血だらけになりました笑い泣き
 
 
 
逃避行したくなったけれど
最後まで話を聞けた自分を
褒めてあげたい笑い泣き
 
 
 
 
失敗するリスクもあるけれど
過去にとらわれず
 
未来を作るものを選んでいく。
 
 
いまの私にとって
大事な学びだったなと思います。
 
 
 
Zoom参加の受講者さんから
「損してもいいの真髄を聞けました!」
の言葉も出てきたくらい
大切なお話を聞けて良かったです!
 
 
コバさん・うえさま・ぐりちゃん
参加者のみんな
ありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
ぐりちゃんが
簡潔にまとめてくれてるブログも
ぜひ、見てみてね♪

 

 

 

ぐりちゃんのレポは本当にわかりやすい!

 

 

***************

 

 

おまけ♪

 

 

今回もセミナー終わりに

会場参加のふくちゃんと

アウトプット飲みしてきました!

 

 

 

 

 

 

あれやこれや話しても

話しが尽きなくて2軒目もいったのだけどw

 

翌日はふくちゃんと

京都観光をするので

その相談も兼ねています。

 

 

ものすごく珍しく

日本酒も飲んじゃった♪

 

 

 

 

今回はちょっと深い話もできたり

よわっちいerukaの話も聞いてもらったりと

とっても濃いアウトプット飲みでした。

 

 

ふくちゃん、ありがとう♪

 

 

 

 

 

次回の起業フォローセミナーは

秋頃開催とのこと。

 

 

次回について

コバさんにちょっとした企画を

お願いしてみちゃいました!

 

 

起業フォローのメンバーは

ぜひ来たほうがいいぞ!爆  笑

 

 

(コバさん忘れるかもしれないからw

 うえさま、覚えておいてくださいw)

 

(ブログで言うな爆  笑

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ