特別、思い入れがあるとか
何かに興味があるとか
学ぶためでもないけれど
 
ただ、楽しんでみようかと
神社参拝巡りに行ってみる。 
 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
昨日は、
うえさま(上田光俊さん)のメルマガだけで
お知らせがあった
 
『東京でひっそり神社参拝巡り』
(日枝神社・赤坂氷川神社・乃木神社) 
に行ってきました! 
 
 
 
 
 
若干(いや、けっこう…)
人見知りな私。
 
参加者の方に知り合いもいなくて
大丈夫かな?と思いつつも
 
うえさまのところに来る方は
「うえさまの空気感をわかっている人」
が来るはずなので
きっと大丈夫だろう!と思いながら
待ち合わせの山王日枝神社へ。
 
 
 
 
 
鳥居の中の右側にたたずむうえさま発見!
 
ご挨拶して参加者の方々を待ちながら
私はパンをほおばるw
 
 
朝はちゃんと食べたのよ!
 
でも、電車の中でグーグーお腹鳴っていて
「これはいかん!」と
初めましての方々の前で
「すみませんあせる
と言いながら食べさせていただいた。
 
人見知りのくせに自由すぎw
 
 
 
お二人ほど前日のこちら
参加されてたようで
私は受付をしていたため
顔を覚えてくれていましたが
 
他の方も含め
ほぼ初めましての方々。
 
 
うえさまとお会いするのも
はじめての方もいらして
すごいめぐり合わせだな〜
なんて思いつつ
 
みなさんとの神社参拝巡りが
はじまりました。
 
 
 
 
日枝神社は近代的な部分もあり
神社につづく階段の脇には
エスカレーターがついてた!
 
助かる〜♪
 
 
 
 
うえさまのように
人が写ってない写真は
なかなか撮れないんですけど
 
雲の感じといい
圧巻!って感じがするね。
 
 
 
 
 
みんなでまとまって…というより
それぞれが行きたいところへ行きつつ
ときに雑談しながらみたいな
 
ふわっとした空気感が
たまらなく楽だな〜♪
 
 
 
日枝神社(ひえじんじゃ)

徳川家康公が江戸城を居城とするにあたり

「徳川家の守り神」「江戸の産神」

として敬われ

 

江戸城が皇居となったことで

皇居の守り神「皇城の鎮」

として崇められているそうです。

 
 
 
 
仕事運や出世運の上昇
商売繁盛のご利益があることで知られ
縁結びや安産などのご利益もあるそうですよ。
 
 
 
 
 
ふらふら自由に見て回っていたら
門のところがハートだ♪
 
 
 
 
で、何気なく見てたら
こちらの
 
 
 
 
こちらにはスペードが!!
 
 
 
 
なんていう
一人遊びも
「なにしてんの?」
なんて言われることもなく
 
ひっそり楽しむw
 
 
 
あ、しっかりとお参りもしていますよ!
 
実は、この日枝神社は
旦那さんが毎年
仕事関係でご祈祷してもらう神社で
わんさかご祈祷セットが
やってくるのですが
 
「ここにお参りしてるのね〜」
と思いながら
私もはじめてお参りさせてもらいました。
 
 
 
次の神社は歩いていけるとのことで
隣で歩く方が入れ替わりつつ
お話しながらいきました。
 
 
 
 
 
 
赤坂氷川神社(あかさかひかわじんじゃ)
 
ヤマタノオロチを退治して結ばれた
素戔嗚尊(すさのおのみこと)と
奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)
という日本神話でもかなり仲良しな
ご夫婦が祀られていて
 
二人の子孫にもあたる
大己貴命(おおなむぢのみこと)は
商売繁盛の神様で
数々の「縁」により国造りの偉業を
果たしたそうで
 
東京三大縁結び神社として名高い
神社だそうです。
 
 
 
 
都会の中なんだけど
ひっそりあるような神社で
静かで落ち着きのある印象。
 
 
 
 
 
樹齢400年の大イチョウの木。
パワーありそう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
階段をおりると
勝海舟が命名した
四合稲荷(しあわせいなり)もありました。
 
 
 
 
 
 
赤坂氷川神社をあとにして
カフェでお茶でもしましょう
ということで
てくてく歩いていると
 
お店の前で手を振り
店内へと促す外国の女性を発見した
参加者の方が「いってみよう」と。
 
 
普段の私だったら
絶対に入らないであろう
ウズベキスタン料理のレストラン。
 
 
 
 
 
 
入ってみると
とっても気さくなロシア人の店員さんで
上手な日本語で
たくさんお話もしてくれる。
 
 
 
 
 
異国の雰囲気がただよい
お店の入り口では
アコーディオンを弾いていて
心地よいBGM。
 
 
ここではじめて
お隣の方が名前を聞いてくれて
それぞれ自己紹介するというw
 
いままで名前も聞かずに
おしゃべりしてるのも
とっても珍しいのだけど
 
 
 
 
みなさま遅めのランチを食べながら
談笑していました。
 
うえさまはもっぱら聞き役w
 
 
店員さんからは
女性陣の中に1人だけ男性
というのも珍しがられ
 
私たちがはじめて会ったことにも
ビックリされてたなw
 
 
また来たくなる
とっても素敵なお店でした。
 
 
 
 
お一人は先に帰られたのですが
まだもう少し時間があるとのことで
近くの乃木神社へも行ってみたよ。
 
 
 
 
 
 
 
乃木神社(のぎじんじゃ)
 
乃木希典命(のぎまれすけのみこと)と
奥様の静子命(しずこのみこと)が
祀られている神社で
 
乃木将軍は日露戦争での功績から
勝利の神様として知られ
静子命(しずこのみこと)の
内助の功を尽くした姿は
日本の女性の守り神として知られていて
 
勝負運や縁結びの神様としても
有名だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
こそっと撮ろうと思ったら
お一人にバレてたw
 
 
 
神社参拝巡りは初めてで
自由にふらふら見て回る感じで
神社については全く詳しくないから
雰囲気だけを感じるくらいでしたが
 
都会の中ではあるものの
自然や静寂につつまれて
 
スッキリしたような
リフレッシュできたような
そんな感じをうけました。
 
 
東京生まれの東京育ちなのに
インドアなもので
行ったことのなかった街の景色も
キョロキョロと見ながら
 
私にしては
たくさん歩いたけれど
 
初めての事づくしで
楽しい1日でした♪
 
 
 
コミュ力は全然ないんだけど
年齢も肩書も何も知らないまま
気兼ねなく話せたり
 
一緒にはいるけど
自分が気になるところへは
ふらっと自由に行ったりできる感じが
 
なんだか心地よいな〜
なんて思ったりもしました。
 
 
うえさまが気張っていなくて自然体で
ひっそりいる感じだから
こういう穏やかな時間が
流れるんだろうなって。
 
 

 
 
そっか!
だから『ひっそり神社参拝巡り』
なのかw
 
 
またご一緒できる機会があったら
ぜひ、ひっそりついて行きたいです。
 
 
うえさま、ご一緒したみなさま
楽しかったです!
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
なんかしらんけど
いろんなパワーを
いただけてるのではないかな?
 
と思うので
これからも精進して参りたいと思います!
 
 
素敵なご縁に感謝して。
 
 
 
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ