オリジナル連続講座
【心の連続講座】第3期の最終日が
東京恵比寿の会場とオンラインで
開催されました。
 
 
erukaはアシスタントとして
参加させていただいています。
 
 

 
 

この講座は、全3回にわたり

自分の味方になる・自分を愛する

ってどういうことなのか

 

徹底的に自分に寄り添う方法を知り

自分責めを手放し

人生を楽に生きていけるようになる講座です。

 

 

 

 

 
第3期最終日のスタートは
前回の『世界は「バランス」できている』
というお話のつづき
 
 
▼前回の様子はこちら
 
 
人間関係も「バランス」でできている
というお話から。
 
 
 
この「バランス」の話は
自分の味方になる、心が楽になるために
とっても大切な内容です。
 
 
 
ぐりちゃん:
 
パートナーや家族
何かのコミュニティーや集団など
人間関係・対人関係があるところで
常に一定にバランスを保つようにできている。
 
 
陰と陽、光と影、プラスとマイナス…
のように
人間関係の中でも
トータルバランスを取ることを
無意識にやっている。
 
 
 
 
 
たとえば、
家族の中で誰かに問題が発生した時
「手助けする側」と「助けられる側」
というバランスを取っている。
 
 
誰かが落ち込んでいれば
誰かがテンション高く楽しんでいたりね。
 
 
こういうバランスが
無意識に行われているそうです。
 
 
 
学生時代の友達関係で考えてみると
わかりやすいかもしれないね。
 
 
友達が恋愛について悩んでいるとき
一緒に悩むよりも
元気になるように励ましていたりしないかな?
 
 
もし、複数人の集団だったら
悩んでいるその友達の横で
とってもお気楽なテンションの高い
友人がいたりもして
 
 
「あいつ、なんだよ!
こっちはこんなに悩んでるのに!」
なんて思っていたり。
 
 
 
逆に、自分がハッピーで
テンションが上がっているときに
友達がどん底の落ち込み話を持ってきたり。
 
 
あるよね、こういうこと。
 
 
これは、人間関係の中で
バランスを取るために
自然に、無意識にやっていること。
 
 
 
 
そして、その「バランスを取る」ってことは
自分自身の中でもおきていて
 
 
「女性性・男性性」
というバランスも取っているそうです。
 
 
女性だから女性性(女性的な性質)だけ
持っているわけではなく
女性にも男性性(男性的な性質)がある。
 
 
男性ももちろん
女性性を持ち合わせています。
 
 
 
ぐりちゃんが
女性性・男性性の性質について
お話してくれるのですが
このお話、とっても興味深い!
 
 
 
 
 
自分の中の女性性と男性性の
割り合いも人それぞれだけれど
問題が発生したとき
このバランスがどちらかに
偏りすぎていて問題になっている。
 
 
 
実際に自分のこととして考えてみると
女性性・男性性の性質を知り
「あの時、こっちの性質が強くでてたかも…」
なんて思ったりもしました。
 
 
 
どちらかに偏りすぎて
苦しくなっているときの対処法を
ぐりちゃんが教えてくれました。
 
 
*自分がどちらに偏っているかを
観察してみること
 

*問題が起こっている関係性ではない

ところでバランスを取ってみること

 

*もともと多く持ち合わせている

自分の性質のほうで

バランスを取ってみること

 

 

 

私、これが自分の心を楽にするために

とっても重要なことで

心の中を軽くする

とっても大切なコツだなと感じました。

 

 

 

世界はバランスでできている。

人間関係もバランスでできている。

 

 
・「バランス」が
どうやって取られているのか
・性質を知ること
・偏りすぎたとき
どうバランスを取ってみたらいいのか
 
 
これを知ることで
バランスが取りやすくなって
随分生きやすくなる。
 
 
とても大事な心の学びの時間でした。
 
 
 
 
そして、
人生のバランスを取って
さらに飛躍するために
 
 
みんなで2つのワークを
やってみました。
 
 
 
この2つのワークは
自分で認識すること、気づくこと
 
 
「意識に光をあてる」
とっても素敵なワークなのです。
 
 
 
第3期の受講生のみんなも
それぞれ認識することがあった様子照れ
 
 
 
 
おもしろいもので、
自分で認識すると
無意識だったものも意識にあがる。
 
 
自分のブレーキに気づけたり
怖がっていたものもすこし怖さが
なくなったりもします。
 
 
 
気づくこと・意識にあげること
って自分の感情に向き合うときには
とっても大切なことなんだよね。
 
 
 
そして、もう1つ
ぐりちゃんが大切なお話をしてくれました。
 
 
『感情のボックス』のお話。
 
 
講座の1日目から学んできたことが
ここで整理されていきます。
 
 
 
私も第1期で学んでから
全3回の講座を通してのしめくくりで
過去の自分の感情も癒された
とても印象深くて
これからの人生に大いに役立つ学びです。
 
 
このお話、大好きです!!
 
 
 
苦しくなっているのは
感情の行き場にたどり着いていないから。
 
 
自分の心に問いかけて
持っている感情を「感情のボックス」に
しまってあげるだけ。
 
 
 
 
心のことを学んでいるとよく
「感情を感じ切る」
と聞くことがあるかもしれませんが
感情を感じ切ることにも通じるお話。
 
 
この「感情のボックス」の
外側に溜まっていたり
ボックスの入れ間違えなどで
ぐちゃぐちゃになっていることが
あるんだよね。
 
 
 
どうして外側に溜まっていたり
ボックスの入れ間違えで
ぐちゃぐちゃになってしまうのかも
ぐりちゃんが丁寧に教えてくれます。
 
 
それがわかると
自分で自分の心の中を
整理することができるようになる。
 
 
「なんだかわからないもの」も
感情の行き場にたどり着きやすくなる。
 
 
 
受講生のみんなも
たくさん溜まっている感情を
1つずつでいいから
小さなものからでいいから
ボックスにしまうことを
やってみてほしいなと思います。
 
 
 
 
3ヶ月にわたり
自分責めのクセを手放し
過去の出来事も今の自分も肯定し
自分の味方のなること
全3回の講座で学びました。
 
 
 
 
ぐりちゃんも言っていましたが
心のことを学んでも
また落ち込んだり自分を責めたり
してしまうことってあります。
 
 
長年思ってきた考え方って
とても根強いし
学んだことを実践する
余裕がない状態になることもある。
 
 
 
心のことをたくさん学び
講師として教えているぐりちゃんでも
そういうときがあるといいます。
私も同じです。
 
 
だから、
「学んだのにできてない」って
また自分を責めなくていいし
心の連続講座は講座終了後も
Facebookのグループも続いていくので
またいつでも繋がってほしいです!
 
 
 
再受講で参加してくれた方からも
「この講座は聴くたびに、あら?って
発見がある素敵な講座で
新たなメンバーにも会えて嬉しい」
とご感想をいただいたよ♪
 
 
その時の自分に
何か新しい発見があったりするのも
再受講のいいところだと思います。
ぜひ、また再受講にも来てね!

 

 

 

ぐりちゃん、第3期のみなさま
そして再受講組のみなさま
ありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 
次期の4期は、
6月ごろからを予定しているそうです。
 
 

じっくり心のことを学びたい方は

ぜひ、第4期の募集を楽しみにしていてね♪

 

 
 
***************
 
 

講座後は、ぐりちゃんが
食事をごちそうしてくれました♪
モリモリいただきました。ありがとう!
 
 
 
 
 

私も大好きな講座で

受講・再受講、そして今回は

アシスタントをさせていただけて

とっても嬉しかったです!

 

 

 

第3期の2日目を終えてから

1ヶ月の間、体調不良や

メンタルがとても落ちてしまう

大きな出来事があったとき

ぐりちゃんに泣きついてしまったことが

ありました。

 

 

「アシスタントできなくてもいいよ」

と気にかけてくれて

いろいろと心配もさせてしまったけれど

あたたかいお声がけをたくさんもらい

とても救われた1ヶ月でもありました。

 

 

 

ぐりちゃんにはとても感謝しています。

ありがとう!

 

そして、第3期の心の連続講座も

アシスタントのお仕事も

とっても楽しかったです!

 

 
 
 
ぐりちゃん、ありがとうラブラブ
 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡