『不安がちな人ほど
大きなチャンスをたくさん持っている』
 
 
自信が無くて不安だと
クヨクヨ悩んでしまう。
 
そんな不安や自信の無さとどう向き合うか
不安や自信の無さが湧いたときどうするか
を知ることで
 
不安や自信の無さがあっても着火剤にして
前に進めるようになる。
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
オリジナル連続講座
【心の連続講座】第3期の2日目が
東京恵比寿の会場とオンラインで
開催されました。
 
 
erukaはアシスタントとして
参加させていただいています。
 
 
 
 

 
 

この講座は、全3回にわたり

自分の味方になる・自分を愛する

ってどういうことなのか

 

徹底的に自分に寄り添う方法を知り

自分責めを手放し

人生を楽に生きていけるようになる講座です。

 

 

 

 

 

 
第3期2日目のスタートは
ぐりちゃんのオリジナル講座
【カウンセラー・セラピストのための
不安をなくして自信を持って活動できる
心のスキル講座】
 
心の連続講座バージョンで
教えてくださいました。
 
 
 
ぐりちゃん:
不安になることは、あなただけではない。
自信を無くしたり不安になることは
誰にでもあるもの。
 
 
小さなときから
「自信があることが素晴らしい」
って思わされて生きてきたけど
 
 
「自信」という概念自体が
マボロシだと思っていい。
 
 
「自信」を意識し過ぎて
「自信ないな」にエネルギーを使っている。
 
いったん置くのが大事。
 
と話してくれました。
 
 
 
不安や自信の無さを持ち続けないこと。
 
 
 
ぐりちゃんが、
落ち込んだり不安になった時
自信をなくした時の対処法として
ワークを教えてくれました。
 
 
 
 
 
いま、どんなことで不安になっているのか
その不安を具体化してみる。
 
 
それを事実と妄想に分けてみると
『妄想』『自分では変えられないもの』
に振り回されていることがよくわかるし
 
 
書き出すことで持ち続けているものを
置くことになるので
それだけでも心の中が軽くなります。
 
 
 
ぐりちゃん:
妄想に振り回されず
自分の領域で変えられることは
変えてみる・動き出してみることが大事。
 
動き出してみると
現実になにかしら変わることがあって
その成功体験を積み重ねることが
自信に繋がっていく。
 
 
 
 
ぐりちゃんが講座の中で
「自分をラクにするために使うんだよ」
と言ってくれるのですが
 
 
知識を学ぶと
今度はそこにあてはめて
「私はこうだからかも…」
「こうしないといけない…」
とついついまた自分責めをはじめたり
してしまうことがあるんだよね。
 
 
 
学んだことを使って
苦しくなるならやめていい。
知識は自分をラクにするために使うもの。
 
 
 
その言葉は何気ないけど
心のことをいろいろ学んでいるからこそ
ぶつかる人も少なくないことで
 
 
そういう人達にも
そっと選択の幅を広げてくれる。
 
 
 
自分の味方になるって
こういうことなんだよね。
 
 
選択肢がいっぱいあることを知る。
自分がラクになるために
自分で選んでいい。
 
 
とっても優しくて
とっても重要なことを
伝えてくれました。
 
 
 
 
 
後半は、
『世界は「バランス」でできている』
エネルギーの等価交換の法則
について学びました。
 
 
 
「何かを損した」と思うとき
無意識であってもどこかでその
「何かを損した分」を
取り戻そうとする力が働く。
 
「何か得した」らその分どこかで
「何かを失う」ことになる。
 
 
失う「何か」は選べないので
自分から意図的に腹の底から
「等価である」と納得した形で
「何か」を自分でちゃんと選んで
「出す」ことが必要。
 
 
 
 
世の中はバランスでできているので
得した分だけ、バランスを取るように
損をすることがある。
 
あるいは損した分だけ
他で何かを「奪おう」としてしまう。
 
 
自分が「奪われている」と感じているなら
あなたは堂々とものすごい「得」をしていい。
 
人生において堂々と
「得」を受け取っていいよ
 
「得をした」と思うときは積極的に「出そう」
 
 
 
 
このお話は第1期・第2期でも
受講しているみんなが
前のめりで聞いていた内容。
 
 
それだけ、
誰しもが損をした・していると感じていても
「得をしたらいけない」と
無意識に受け取らないようにしていて
違う形で何かを奪っていたりもする。
 
 
 
第3期のみんなにも
きっと衝撃だったと思います。
 
 
損をしたと感じたとき
どんな形で得をするか
奪うかわからないから
 
 
堂々とものすごい「得」をしよう!
 
 
 

 

 

 

バランスのお話は

まだ続きがあるのですが

それはまた来月のお楽しみ♪

 

 

 

今回は、第3期のメンバーと

新しいお仲間も全員そろい

第1期・第2期の再受講組もふくめ

総勢11名でワイワイ楽しかったキラキラ

 

 

ぐりちゃん、みなさま
ありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 
次回は4月24日(日)です。
 
来月もみんなに会えるのを
楽しみにしています♪
 
 
 
***************
 
 

講座後は、
ぐりちゃんが食事をごちそうしてくれました♪
 
 
 
 
お蕎麦が食べたかったのであります照れ
 
 
ちょっとアシスタントとして
物足りなかったり
なにもできてないような気がして
申し訳ないなと思っていたんだけど
 
 
「助かってるよ」
って言ってもらえて安堵しました♪
 
 
 
来月もがんばりまーす!!
 

ぐりちゃん、ありがとうラブラブ

 
 
 
 
(しかし…講座終わり、風に吹かれて
髪もボサボサじゃないか!笑い泣き
 
 
 
***************
 
 
 

心の連続講座は

自分責めをやめて自分の味方になり

心の平穏を取り戻すことで

人生がラクになる方法を

じっくり学んでいける講座です!

 

 

 

 

じっくり心のことを学びたい方は

ぜひ、第4期の募集を楽しみにしていてね♪

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡