5歳児にぴったりなオンラインキッズ英会話を探して
例年、旅先で年越したり、次女が生まれた一昨年は、ホテルでブッフェブランチなどしてみましたが。感染者数の急増に恐れをなし、関西帰省含む旅行の予定もキャンセルして、今年の年末年始のお休みは、ひたすらおうちにいました。。。外食すら一切なし!でも、大掃除をしてすっきりしたり、家族と思う存分一緒に過ごせて、楽しかったです♡「我が家」のおせち料理開発に取り組んだり☆(別途執筆予定)、豊洲市場からの、ちょっと贅沢なお取り寄せをしてみたり(うにが大好き♡)。そんな中、おうち英語学習としては、オンラインキッズ英会話に初挑戦!(無料体験ですが^^)まず取り組んだのは、hanasokidsさんです☆子ども向けオンライン英会話 hanasokids無料体験2回分、違う講師の先生とのオンライン英会話レッスンに、5歳の娘が挑戦しましたので、その様子を2回に分けて、レポートします♡■hanasokids 概要(HPより) オンライン英会話 のマンツーマンレッスンが、入会金0円で、月々2,800円からの月謝で受けられる。(おもにskypeにてv) 講師は、母体であるhanasoの講師陣から、子供レッスンに向いている講師を厳選し、さらにkidsレッスン研修を終了した講師で構成。フィリピン人が中心。 3・4・5歳、小学1・2・3年生、小学4・5・6年生、中学生の四段階で分かれている。 無料体験の申し込みから、実際のレッスンの予約まで、すべてホームページ上で可能。■5歳児が初めてのオンラインキッズ英会話レッスンに挑戦時間きっかりに、予約した講師からskypeが着信。テキストや内容は選べるようですが、よくわからなかったので、Kids' English Start-up を選択(無料テキスト)。なぜかこちらの通信状況が悪く、skypeのチャット画面が使えなかったため、送ってくださったテキストのwebアドレスがPC上で見られなかったため、スマートフォンのskypeを立ち上げて、そちらでテキストを見ながら、進めていくことになりました。1回目に選んだのは、日本語可能な講師の先生。自己紹介から始まり、講師の側から、自己紹介があった後、講師から、長女へ、名前や年齢を質問する形で、自然に、長女が自己紹介できるように誘導してくださった点が○。時折、りんがつまると(というかほとんど?笑)、私が横からちょこちょこ小声で助け舟を出す一方で、片言の日本語で補足してくれるので、りんもリラックスして受けられたよう。テキストは、アルファベット順に、そのアルファベットから始まる単語のイラストが6つ程度並んでいて、ひとつずつイラストの単語を言っていく形式になっています。2つのアルファベットごとに、基礎的な会話練習(これは前のページの英単語とは無関係)と、前のページまでの単語のクイズ(講師が言った単語のイラストは何番かあてる?)が入る構成になっていました。1回目の先生は、イラストの順番は気にしなくていいよ、知っているものから言って、と言ってくださり、最近の単語暗記の効果か、半分くらいはりんが自分で答えられました。ただ、時折、「elf (妖精)」などの単語が出てきて、1回言われただけでは覚えられないりんは、沈黙する場面も。そういう場合は「I don't know (知りません)」と言えばいいよ~と先生。つまったり、発音を間違えた場合は、優しく言い直して教えてくれます。また、会話の部分は、りんが、つたない英語で、細々と声に出して言うのを、褒めたり、チアアップしたりして、優しくサポートしてくださいました。25分はあっという間で、最後に、skypeのチャット機能で、簡単な評価が送られてきました。全体的な感想として。初めて、オンラインキッズ英会話に取り組みましたが、その子供の英語の上達状況によるものの、親のサポートは不可欠な印象を受けました。(特に最初の通信トラブルの場面は、講師にそれを伝えて、他の方法を試してみたので、かなり私自身でコミュニケーションをとっていました)一方で、レッスン自体は、一度流れをつかんでしまえば、日本語可能な講師であれば、何とか進んでいきそうな気もします。ただ、未就学児だと、そのお子さんの性格にもよると思いますが、5分以上集中して画面と向かい合うのが難しい場合もあるので、隣に親が座って、励ましたり、椅子に座ろうと諭したり(?)サポートが必要な場合が多いのではないでしょうか。先生はとても優しく、親切で、私が、時折、子どもに助け舟を出すのを見てか、お母さん、隣に椅子を持ってきて、座ってていただいて大丈夫ですからね!と声をかけてくださったりもしました。肝心な効果としては、テキストの構成としては、単語の暗記、会話とバランスよく取り組めるようになっているので、スタートアップとしては確かにいいかもしれません。出てくる会話の内容は唐突感がありますが笑。レッスンとしては、手(目?)を離すとすぐに、風船のようにふわふわいろんなところに行ってしまう幼児が25分間、画面に集中するのは難しいので、親のサポートが必要なのと、その場では覚えても、新しい楽しいことが出てくるとあっさり脳のメモリーが上書きされてしまう幼児には、繰り返し学べる仕掛け(おうち英語学習での復習の時間か、対面の英語教室か)が必要でしょう。2回目の講師の先生とのレッスンの様子は全く違っていたので、またレポートします!続く