おそらくほとんどの英語教室、おうち英語学習で取り入れられているであろう、フラッシュカード(ピクチャーカード)。

 

市販でも多く売られていると思います。

 

我が家でも、5歳の長女のおうち英語学習当初に取り入れ、

また、今は1歳の次女にも遊び感覚で使っています。

 

我が家のフラッシュカードはこれ↓

 

                   ↓

 

                   ↓

 

 

そう、手作りです♡

 

しかし、ただの手作りではありません。

 

もう一度よくご覧ください。

 

 

そう、使っているのはイラストなどではなく、写真、

しかもおうちの中にあるものは、おうちの中のものの写真を使っています♡

(写真は、我が家の時計(※次女の1歳のお誕生日プレゼント)です)

 

フラッシュカードは、イラストより写真が効果的と聞き、

最初は素敵な無料写真をネット上で探していました。

 

子どもは、そのイラストなり写真なりのものだけが、その単語が指しているものと思ってしまう、

というような話も聞き、

それなら家で実物が見られるものの方が、

その存在そのものを認識しやすいのではないかと思い、

おうちの中のものの写真を使うようにしました。

 

ちなみに、これは、画用紙に、ラベルシートに印刷した写真を裏面に張り付けています。

(時短ワザ☆ これなら表面に英単語を書くだけで楽ちんです♪)

 

1歳の次女はイラストだと紙を握りつぶすだけでしたが、

これは、写真を見て、実物の時計を指さして、喜んでいました。

 

一面に並べた写真の中から、一枚を指をさしたり、カードを手に取るなどして、写真に興味をもってくれたら、裏返して、表面を見せます。

 

 

ついでに漢字も覚えてくれるといいな、と漢字でも書いています。

 

表面を見せたら、「くろっく、とけい」、と聞かせます。

 

まだ、始めたばかりで、アウトプットまでは全然至っていませんが、

次女は楽しそうにやっているので、オールオーケーです♡