ワクチンのニュースが聞こえてきましたが、状況が少しでも落ち着いてくることを祈るばかりです。

 

とりあえずそれまでは(それ以降も?)、手洗いうがい、アルコール消毒、換気、湿度を保つことを心がけながら、

できることを、楽しみながらしていきたいと思っています♡

 

遠出の旅行は回想にひたりつつ、次の旅行計画を空想したいと思っていますが、

おこもりステイが可能で、うちの赤ちゃん(当時0歳)含む子連れでも楽しく過ごせたお宿としておススメなのが、

 

石和温泉にある、

 

糸柳別館 離れの邸 和穣苑

 

糸柳別館  離れの邸 和穣苑の料金一覧・宿泊プラン - 宿泊予約は<じゃらん> (jalan.net)

 

です。

 

本当に久しぶりの、しかも(このときは少し落ち着いていましたが)コロナ禍での旅行。

かつ、0歳の次女にとっては初めての旅行だったので、

宿については、厳選に厳選を重ねました。。。

 

その結果選んだお宿でしたが、

意外に旅行記など、特に子連れでは、少なかったので、参考になればとご紹介します。

 

 

 

2020年9月連休後半。

 

 

糸柳別館 離れの邸 和穣苑

 

 

温かみのある落ち着いた和の佇まいに、緑がまぶしいお庭もついた味わい深い旅館です。

 

 

お部屋は、奮発して、露天風呂つきのお部屋を予約。

 

赤ちゃん連れだと、大浴場での粗相が心配なのと、

コロナ感染予防と。

(そのため、おそらく素敵な大浴場なのだと思いますが、今回は利用は遠慮させていただきました)

 

本当に素敵な部屋のお風呂で、次女はここで温泉デビューしました♡

 

 

注:お湯が冷めないようにカバーしてあります。

 

お部屋のインテリアもひとつひとつが味わい深いデザインと色合い。

 

 

赤ちゃん連れとご連絡していたためか、

赤ちゃんお昼寝用のお布団も用意していただけて、助かりました!

(画面右真ん中)

 

もっていったおもちゃや、温泉を楽しむとあっという間にお楽しみの夕食の時間。

 

お宿の食事は、部屋食ではなく、食事処でした。

 

個室(というか入口が暖簾になっている半個室?)になっているので、

安心♪

 

さて、一番奥の個室にご案内いただいたのですが、

ここでまさかのサプライズが☆

 

長女のお誕生日祝いを兼ねての旅行です、とお伝えしていたのですが、

用意していただいていた長女のお食事のお席には、なんとこんなものが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“誕生日”

 

もう一度よくご覧ください。ひらがなの字が隠されています。

 

 

うまれたしあわせ

 

ひらがなを覚えたての長女でも自力で読むことが出来て、

とても幸せな気持ちになりました♡

 

子供向けメニューはこんな豪華な内容で、

プリキュアのふりかけもついていて、

長女は大喜びで、ほとんど一人で平らげました。

 

 

また、宿の従業員の皆様は、本当に温かく親切で、

子連れということで、いろいろなお気遣いをいただいただけではなく、

直接お祝いの言葉と、ささやかなプレゼントもいただきました。

 

今でも、またあのごはんを食べに石和温泉行きたい!と、

長女が何度も言うくらい、

お祝いが嬉しく、彼女にとってとても美味しいごはんだったようです♡

 

次女が生まれる前から、旅行に行けず、

我慢を続けていた彼女にとって、

最高の想い出となりました。

 

大人向けのごはんも、もちろん、

盛り付けもセンスが冴えわたり、お味もヘブンリーなおいしさでした♡

 

 

次女には持参した離乳食と、お鍋のお野菜など食べられるものをちょこちょこ与えました。

(なんと松茸ごはんデビュー!松茸はあげていませんがv)

 

量も十分すぎるほどで、最後のごはんは、おにぎりにしていただきました。

 

そして、このお宿のハイライトはなんといっても、デザートタイムです♡

 

 

 

なんと、ブドウ狩りが楽しめました!(写真には写っていませんが、はさみもついています☆)

 

実はお宿に行く前に、ブドウ狩りに寄ることも考えていたのですが、

やはりちょっと心配で、やめました。

 

がっかりさせたくなかったので、

長女にはその話はしていなかったものの、

大好きなブドウ狩りはしてみたかったようで、

この粋な計らいには大喜びでした♪

 

想い出も含めて、こんなに美味しいブドウを食べたのは初めてでした。

 

 

 

 

ぐっすりと眠って、お風呂にも何度か入って、翌朝のごはんも素敵でしたよ。

 

 

この9ますの仕切りがついたプレートに秘密があります。

泊まった方だけが味わえるささやかなお楽しみでしょうか☆

 

なお、子ども向けには、可愛い子ども用食器をご用意いただけるのですが、

加えて0歳の次女には、ハイローチェアをお食事時に用意していただきました。

助かりますよねv

 

 

帰りがけにロビーへ寄り道。

コーヒーやジュースなどのソフトドリンクが味わえるようでした。

(持ち帰り用カップがあるので、お部屋で楽しめます♪)

 

 

落ち着いた、居心地のよい空間の中で、

子連れファミリーにも優しく、

センスの光る、驚きと感動に満ちた粋な計らいと、

温かみあふれるホスピタリティーが嬉しい、

 

糸柳別館 離れの邸 和穣苑 さん

 

おススメです♡

 

コロナが落ち着いたら、絶対にリピしたいと思います!