朝食前に例によって作った今夜の我が家の夕ご飯はこれ。

 

トンテキ マーマレードソース、野菜炒め添え

 

 

そして、余ったマーマレードソース(激うま!)入りのフライパンに、

ひき肉と小松菜を投入しつくった、つくりおき用の、

 

肉そぼろ

 

 

これぞ時短♡

 

 

 

さて本題ですが、

まだ我が家はこどもが小さいので、

あまり真剣に悩んでおりませんが、

日々の育児と家事、仕事をしていればそれ、に加えて、

おうち学習をする時間を確保するのはかなり大変ですよね。

 

しかも毎日。

 

英語だけでも、

 

①単語の暗記

②英語CDを聞く

③英語の絵本を声に出して読む

 

をできればまとめてしてもらいたいな、と思っていますが、

つづけて30分、5歳児がまるまる集中してくれるなんて奇跡はなかった!です。。。

 

まして毎日続けるのは不可能!(うちだけ!?)

 

②の英語CDを聞く、は、

前にも書いたとおり、朝の支度、朝食中にし、時短を図っている我が家。

 

①は、さすがに他のものと並行をしては難しいので、

 

結果として、③を分散することにしました!

 

それは、、、

 

夜寝る前の絵本タイム♡

 

我が家(というかそういうおうちは多いと思いますが)、寝る前に絵本タイムを設けています。

 

最初は普通に親が絵本を読んでいたのですが、

長女は、とある方法を試したところ、

自分で絵本を読むようになりました。

(読むよ~とはいってみるのですが、自分で読みたいらしい。

そして読みながら、わからない漢字を聞いてくる。

時には、読んで~というときももちろんあり☆)

 

というわけで、その絵本タイムに、

一冊、英語の絵本の1ページを読んでもらうことにしました。

 

 

長女は、CTP絵本のCDは好きなのですが、

イラストが大好き♡というわけではないらしく(苦笑)、

モチベーションが上がらないようなので、

 

 

選んだ絵本は、

 

 

ディズニーの絵本!

 

といっても、DWEではありません(我が家には財力がなく。。。泣)

 

ディズニープリンセスの絵本が長女は大好き♡

というわけで、ディズニープリンセスの英語の絵本を

毎日1ページずつ増やしながら読んでいます!

 

今は「塔の上のラプンツェル」の英語版 “Tangled”を読んでいます。

 

さて、こうしたディズニープリンセスの英語の絵本ってどうやったら手に入るのでしょう?

(どなたかご存知であれば、教えてください!)

 

あまりネット上では見つからず、私が買ったのは、

ディズニーランドの「ハウスオブグリーティング」というお土産屋さんでした。

 

初めてお店に入った時、

私はこんなに絵本の売っているお店があるとは知らず、

驚きました!

(私だけ?)

 

お値段も1冊700円程度とお手頃☆

 

もちろんディズニープリンセスの本だけではなく、

ディズニー映画の絵本がたくさん。

日本語もあります。

 

ディズニー映画の英語絵本にご関心がある方、

今は時期的に難しいかもしれませんが、

 

ディズニーランドに行った際には、ついでに足を運んでみては☆