理想のライフスタイル

模索中のワーママで、


ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信


Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ

Life Style 研究部 とは?

好きなこと、興味のあること



 
MYコンパスカレッジの
3月の定例会テーマが
「復職」だった
という話をしました。

前回も書いていますが、
私はこの4月で、復職から
ちょうど一年を迎えます。

ということで!
復職当時やこの一年の
振り返りを兼ねて、
私の復職ストーリー
書かせていただきます。

ご興味ある方、最後まで
お付き合いいただけると
とっても嬉しいですラブ


◼︎2017年出産、2018年4月に復職



2017年に第1子を出産。
産休・育休を取得し、
2018年4月に復職をした私。

都内の保活激戦区に住む我が家、
とにかく育休中の心配事は
「保育園に入れるのか?」でした。


▼当時の保活についての話は
    こちらの記事も是非お読みください


奇跡的に(?)認可保育園の
1歳児クラスに入れ、
復職がいよいよ現実的に
なってきた昨年の今頃。

漠然とした不安と
モヤモヤを感じていました。


◼︎保育園決まって嬉しい!でも・・。

保育園に入れた!!
と喜んでいたのも束の間。

育児だけでも既に
いっぱいいっぱいなのに、
仕事と両立できるのだろうかショボーン

毎日の家事は?
食事の準備は??

週末にまとめて家事したり、
作り置き何品も用意したり
しないとダメなのかなぁ??

えー!!
自分の時間ゼロになるじゃないガーン




ネットや雑誌で目にする
ワーママについての情報には、
家事の時短や効率化が
あちこちでうたわれていました。

もともと家事も料理も苦手な私には、
かなりハードル高め。

その時の私の心境といえば・・

うわっ!
ワーママって何だか大変そうアセアセ

正直いってネガティブなイメージ
しか湧かなかったのが
当時の私でした。
(大変なのは事実ですけれどね)


◼︎育休=保活 ではないのだ!

育休中の関心ごと、それは
とにかく保活についてでした。

なので、いざ保育園が決まると、
「この先、どうしよう??」
となってしまったのです。


▼育休についてはこちらの記事もどうぞ!



私の場合、その先のキャリアについて
リアルに考えられていなかった
のだと思います。

育休中から自分のキャリア、
そして人生についても
もっと考えておいたら良かったな
と思いました。

しかしながら・・
保育園に入れなければ
復職できないのも事実であり、
当然保育園問題が優先になるのは
仕方なく、これが現在の問題ですよね。


◼︎最大のモヤモヤ事件発生!?

そんな感じになっているところに
復職目前で追い討ちをかける
事件が発生しました!
(ちょっと大袈裟w)

それは・・

復職後の配属先が、不本意だった




育休前と同じ部署、仕事への
復職を希望していました。

今の会社には転職で入社しており、
その仕事は長年やりたかったことで、
転職でやっと手にしたものでした。

入社して約1年半で産休に入った為、
復職して経験をもっと積みたいと
思っているところでした。

しかし、告げられた配属先は、
全くの別の部署・・。

復職前は営業として
いくつものプロジェクトを
持っていたのですが、
復職後は内勤の事務。

サポート系の仕事が
用意されていました。

会社という組織にいる以上、
希望が通らなくても仕方ないと
頭では思っていましたが、
いざ現実となると、
ショックが大きかったのです。

どんなに努力してきたとしても
出産で仕事から離れることで、
そのキャリアを簡単に
手放さなくてはならないのかショボーン

そこから、キャリアに対する
モヤモヤが始まりました。


◼︎転機!岩橋ひかりさんとの出会い

そんな状況の中、
救われてたことがありました。

それは、偶然出会った
YouTube動画。
キャリアコンサルタント
岩橋ひかりさんとの
出会いでした。

一方的に私がネットで見てただけで、
その頃はリアルではまだ会っていませんw





1年前のことで、
記憶が曖昧になってきている
ところもあるのですが・・

急に働くことが現実になり、
育休中に特に何もしてこなかった
ことへの焦り。
復職後のネガティブな
生活イメージ・・・。

そこから何とか抜け出したい、
解決できる方法はないのか?

答えを見つけるために、
色んな方のブログ記事などを
読み漁っていました。

とにかく今の環境や自分を
変えたいということを
思っていたのかと。

これは後になって気付いたのですが・・

母になったことで、
たくさんの「○○しなくては・・」
という思い込みが生まれ、
その結果、窮屈になっていた
のだと思います。

もともと、わたくし超自由人ですw


◼︎えっ?ワーママでも楽しめるの!?

で、岩橋ひかりさんの動画。

当時放送されていた
「キャリラジ」というラジオ番組を
動画で撮影されたものでして、
毎回様々なキャリアを持つ女性
(主に子どものいるワーママ)が
紹介されていました。



で、ですね!!
ここで私は衝撃を受けたのです。

えっ??ワーママでもこんなに
自由でいられるの!?


そこで紹介されていた女性たちは、
起業家やフリーランスの方が
多かったのですが、
皆さん本当にキラキラと
しているのです。

上手く表現できないのですが、
母になったからといって
自分の人生やキャリアを
妥協していないというか・・。

そこから、
「私のキャリアって何だろう?」
とか考えるようになりました。


長くなったので、
続きはまた次回ウインク



最後まで読んでいただき、

ありがとうございますラブラブ