理想のライフスタイル

模索中のワーママで、


ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信


Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ

Life Style 研究部 とは?

好きなこと、興味のあること



 
最近、保活についてのブログを
書いていたからか、
昨年の育休期間について
色々思い出しています照れ

今年の4月に息子が認可保育園の
1歳児クラスに入園し、
現在時短勤務で働いています。

▼我が家の保活についてはコチラもどうぞ


先日のこちらのこちらの記事にも
書いたのですが、

私は育休のゴールが
保育園に入れることになっており、
育休中に復職後のことを
考えられていませんでしたアセアセ


育休=保活のイメージで
いたのですが、
保活の為の育休では
ないのですよね!

とはいえ、保育園が決まらないと
復職はできないのですか・・




そんな私ですが、

一年以上会社から離れることに
不安は感じており、
育休期間に何か行動したい
という気持ちも持っていました。

そんな時に知ったのが、
ママボランです。

ママボランとは、人材会社の
パーソルグループが手がける
育休中の不安を自信へと変える
ボランティアを通じた
キャリア支援プログラムです。



ボランティア活動を通して、
(インターンに近いのかな?)
育休期間にキャリアが積める、
これまで経験したことのない
業界で仕事をするのは楽しそう!
と思い、当時強く興味を持ちました。

育児をしながらの活動となるので、
復職後の働き方のイメージも
できるので良いかも!と思い、
まずは話を聞いてみようと
ママボランの説明会に参加しましたニコニコ

それまで育児と保活一色の
生活をしていましたので、
自分自身のキャリアについて
考える時間はとても貴重でした。

そこで刺激を受けまくった私は
私もボランティアに参加したい!
と強く思い、その後の
スタートアッププログラムに参加。
(少人数でグループワークなどを
行うものでした。)

そこでワークを通して
自分のキャリアの振り返りができたり、
ママボランの担当の方とも
直接お話ができたりして、
満足度が高かったのですが・・

ボランティアには
参加しませんでした!w

なぜかって・・?
「なんとなくです

これ、本当に特に理由もなく、
何となく流してしまい、
復職を迎えてしまいました

今更ながら、
何故その後の行動に
移さなかったのか?
考えてみたのですが・・

説明会に参加したのが10月下旬。
その後、認可保育園の申込のため
駆け込みで見学に行ったり、
書類を揃えたり・・、
バタバタとした11月を過ごし紅葉

(ボランティアへの応募は
認可保育園の申込が終わってからにしよう!)

認可保育園の申込が
無事完了したら、もう12月クリスマスツリー

(もう年末だし、年明けてから考えよう!
まだ認可外保育園の申込や見学も残っているし。)

そして、年が明けても門松
ズルズル過ごしていたら・・

2月初旬に認可保育園の内定が出て、
あれよあれよという間に
復職を迎えてしまったのです桜

先延ばしにすると、
人間動きませんね!!(笑)

えっ!?私だけ??ガーン


真面目な話、
不安だから何かしたいと思っても、

●その不安は具体的に何なのか?
●自分自身は今後どうなりたいのか?

が考えられていなかったので、
行動に移せなかったのかなと
自己分析しています。

もちろん、行動してから気付くことも
あるとは思うのですが。

やはり、育休中の私、
自分自身と向き合う時間が
もっと必要だったのだな!

ママボランのボランティア、
参加すれば良かったなという
後悔はあるのですが、

きっと、その時は私自身の準備が
整っていなかったのでしょう。
まあ仕方ないですね〜。
これもタイミングですしね。

でも、このママボランの制度、
育休中にキャリアを積める
素晴らしい制度だと思うので、
興味のある方は是非検討してみてくださいね!

落ち着いてからなんて思っていると、
あっという間に育休終わってしまいますよ〜!
(それ、あなたが言うのか!?笑)





そんなママボランとは、
実はご縁がありまして・・

今週末のMYコンパスカレッジの
定例会のトークセッションに、
ママボラン事業の責任者の
パーソルホールディングス(株)の
稲田さんが登壇されるのです!


転機の活かし方

〜育休中に新しい働き方に

挑戦する女性たち〜


をテーマに、

育休中に新しい働き方に

挑戦した女性たちによる

トークセッションですキラキラ




現在育休中で・・

◼︎復職後について漠然とした
   不安やモヤモヤを抱えている

◼︎これまでの育休期間、
   保活ばかりに意識が向いてた。

◼︎復職後のキャリアについて
   考えたい

といった方、
是非参加してみませんか?


イベントの詳細をシェアさせて
もらいますねウインク


■ イベント概要:

「転機の活かし方〜育休中に新しい働き方に挑戦する女性たち〜」

 MYコンパスカレッジ11月定例会

 

・日時:2018年11月10日(土)13:00~15:00

・会場:パーソルホールディングス株式会社 外苑前オフィス

(東京都港区北青山2-9-5 スタジアムプレイス青山5階)

・プログラム:

 1)MYコンパスカレッジ主宰 岩橋ひかりによるメイントーク

「転機の活かし方〜育休中に働き方を変える決断をした理由」

 

 2)育休中に「新しい働き方」に挑戦した女性たちによるトークセッション

・会場:パーソルホールディングス株式会社 外苑前オフィス

(東京都港区北青山2-9-5 スタジアムプレイス青山5階)

 

=================

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ!

https://mycompass-college-201810.peatix.com/

=================


参加には事前申込が必要です。

11月7日24時受付締切ですので、お急ぎください〜!


MYコンパスカレッジの定例会、
通常はカレッジ生限定なのですが、
今回は一般の方も
ご参加いただけます。
この機会に是非ご参加くださいね!!

参加には事前の申込が必要ですので、

お急ぎくださいね〜!



最後までお読みいただき
ありがとうございますラブラブ