理想のライフスタイル

模索中のワーママで、


ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信


Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ

Life Style 研究部 とは?

好きなこと、興味のあること



11月は来年度の認可保育園の
申込の時期ですよね!

私も昨年のこの時期は、
保活の真っ最中でした。

息子は今年の4月に
認可保育園の1歳児クラスに入園。
私は無事復職をして、
現在は時短勤務で働いています。



現在、保活中という
育休中のママたちに、
是非オススメしたいイベントが
ありますので、
シェアさせてもらいますねラブラブ

というか・・

私も育休中に
こんなイベント参加したかった!!




私も所属する、
女性の為の新しい
オンラインキャリア塾
MYコンパスカレッジ。 



MYコンパスカレッジでは、
毎月定例会の開催があるのですが、
次回11月10日(土)の定例会は、

「転機の活かし方

〜育休中に新しい働き方に

挑戦する女性たち〜」


をテーマに、

育休中に新しい働き方に

挑戦した女性たちによる

トークセッションを行うとのことキラキラ


そして・・

通常はカレッジ生限定の

定例会イベントを、

今回だけ特別に一般公開

するとのことですよ!


イベントの詳細は
こちらのブログをご覧くださいねウインク


=================

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ!

https://mycompass-college-201810.peatix.com/

=================

 


出産をきっかけに、
今後の働き方に不安を感じたり、
これまでとは違う働き方を
考える女性って多いと思います。

私も当然そのような悩みを
持っていたのですが、

昨年、育休中だった私は、
保育園に入れて、
無事復職をすることが
育休のゴールになっていました。

そう、育休=保活
となっていたのです!

都内の保活激戦区に住む我が家、
保育園に入れるかどうかが
最大の不安であったからです。

保育園に入れないと復職できないですから、
当然心配になりますよね・・
決まるまでは本当に落ち着かなかったです。


そんなわけで、育休中は、
保育園に関する情報収集ばかりで、
復職後に自分がどうしたいのか?
まで考える余裕はありませんでしたタラー

当然のように、
時短勤務での復職を
考えていましたし、
それ以外の選択肢があるなんて
考えもしなかったです。





そんなことに
ハッと気が付いたのは、
認可保育園の内定が出て、
復職が具体的に決まってきた頃。

復職後の辞令が出て、
希望していた育休前の部署に
戻れないことが
はっきりした時でした。

自分のやりたい仕事をしたくて、
転職し、思い描いていた
キャリアを手にしたと
思っていたけれど・・

出産がきっかけで、
簡単にそれを失うことがあるのか、
とショックを受けていました。

(私は3年前に現在の会社に転職。
在籍約1年半で育休に入りました。)


もちろん、会社という組織にいる以上、
自分のやりたい仕事ができるとは
限らないことは理解はしています。
でも、現実を突きつけられると
やはりショックでして・・ショボーン


そこから、モヤモヤがはじまり、
その頃の私は、色んな方のブログを
読み漁っていました。



そんな時、
MYコンパスカレッジ主宰の
岩崎ひかりさんのことを偶然知り、
復職とほぼ同時期に
MYコンパスアカデミーという
オンライン講座に入った
という経緯なのです。

あのモヤモヤがあったからこそ、
考え方が大きく変わりましたし、
素敵な仲間との出会いもありましたラブラブ

そう言った意味では、
希望の部署に復職できなかった
このモヤモヤが私の転機
なのかもしれません。

今は会社の仕事よりも
会社外で自分の自己実現ができような
活動をしたいと考えているところです。

復職前の部署は忙しく、
そこに戻っていたらそんなことを
考える余裕も無かったと思うので
結果これで良かったと捉えています。

そうでなければ、
毎日、会社の仕事と育児に追われ、
何だかつまらないけれど、
子どもがいるから仕方ないと
色々なことを諦めていたかも。


話は戻りますが・・

なんとなく育休を過ごしてしまい
復職直前にモヤモヤを抱えていた
私から言えることは、

「育休中に自分自身と向き合う
時間を作って欲しい」

ということです。

育休中って、やはり家事と育児が
メインになりがちだと思いますし、
自分の為に時間を使うのは
難しいのかもしれません。





でもね、
育休中に積極的に行動している方も
たくさんいるのですよね!

岩崎ひかりさんは育休中に
インターンを経験され、
その後復職をせずに起業。

トークセッションに登壇される
MYコンパスラボ在籍のお二人は
現在育休中ながら、
コミュニティを立ち上げたり、
イベントの運営をしていたり、
積極的に行動されている
素敵な女性たちですラブ

こんな育休の過ごし方もあるのね!
私には考えもつかなかった〜。
でも、次にもし育休取ることがあれば
私もこんな過ごし方したいなぁ。



来年度に復職を考えている、
現在育休中(保活中)のみなさん!

育休=保活で
終わってしまうのは、
もったいない!!

このイベントに参加して、
自分自身が今後どうしたいのか
考えるきっかけにしてみませんか?



働く女性の多くが直面する

「育休中の過ごし方」・・・

当事者たちの視点・経験から

様々なヒントや気付きが

得られると思いますよルンルン



最初にも書きましたが、
自分が育休中に
参加したかったなぁ!!


最後までお読みいただき
ありがとうございますラブラブ