理想のライフスタイル

模索中のワーママで、


ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信


Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ

Life Style 研究部 とは?

好きなこと、興味のあること




私が参加している
オンラインコミュニティ
「MYコンパスカレッジ」では
毎月テーマを変えて、
定例会が開催されています。




先日開催された3月の定例会では

『復職に正解はない!
~“わたし流”復職のリアル~』

と、育休からの復職がテーマでして、
復職からもうすぐ一年の私には
とっても興味深い内容でした。

昨年4月に復職しました、
息子は来月から2歳児クラスです。



今回の定例会では、
MYコンパスラボの
3人のメンバーが、
それぞれの復職ストーリーを
語るというものでした。


登壇された女性たちは・・

・支社で時短勤務第一号。ロールモデルがいない中、息子に誇れる仕事をしよう!と頑張っている

・時短勤務で満足に仕事ができず悔しい思いもしたが、その後転職をして新たなキャリアを歩み始めている

・3人の子供のママ、3回の復職を経験した復職のプロ!自分の感情に蓋をせず周りに伝えることが大事、とご自身の経験から気付いた

などなど
三者三様の復職ストーリーでした。


悩んだり落ち込んだり
しながらも、自分の感情と向き合い、
それを乗り越えてこそ
今があるのだなと思い、
私も頑張ろうという
気持ちになりました。


そして、人の話を聞くことで、
自分自身の振り返りにもなりました。

●育休を取ること
●時短勤務を選択すること

など、
「育児×仕事」に対しては、
一般的にはネガティブに
捉えらることが
多いのではないでしょうか。

キャリアの弊害になる、
といった印象でしょうかね・・。

私も以前はそんなイメージでいました。
もちろんそんな事実もありますよね、
残念ながら・・。


復職直前に
不安や焦りを感じていた私。
そんな時に、効果的だったのが
自分自身と向き合うことでした。





ちょっと話が逸れますが・・

そんな時に偶然知ったのが、
MYコンパスカレッジを
主宰されている
岩橋ひかりさんでした。

そして、
21日間のメール講座
「MYコンパスレッスン」
を受講したのですが・・

これが、復職前の
ソワソワした気持ちを
落ち着かせるのに、
とても良かったのです!

これから復職をひかえている方には、
本当にオススメです!!
(無料ですよウインク)






さて話は戻りまして・・

妊娠・出産をすることで、
ある意味、強制的に仕事から
離れる時間が取れたわけで。

それは、
「自分が本当はどうしたいのか?」
をしっかりと考えられる
またとないチャンス
なのかもしれません。

こんな機会が無ければ、
迷いや違和感があったとしても、
それを無視して、
ひたすら働き続けていた
ように思います。

どう捉えるかは、
結局は自分次第だったり
するのかもしれませんね照れ


定例会でそれぞれの
復職ストーリーを聞きながら、
そんなことを
ふと考えたりしました。


復職直前の昨年3月、
希望の部署に戻れず
不本意な配属だったことに
モヤモヤを抱えていた私ですが、
今は仕事に対して前向きな
気持ちでいられたりしています。

ということで、
私の復職ストーリー、
次に続きます!
(ちゃんと書きます!w)




この春、復職を迎えられる方が
いらっしゃいましたら、
入園準備など忙しいかと
思いますが、

名前書きとか地味に疲れますよねw

少し立ち止まって
これからの自分について
考える時間を
是非取ってみてくださいねラブラブ


========


MYコンパスカレッジ4月生

先行募集へのご登録はこちらから↓↓

https://bit.ly/2J6ZyzZ


先行募集登録特典として、

育休をテーマにした

過去の定例会動画を

プレゼントだそうですよ~♪


▶︎動画プレゼント詳細はコチラ!


========


最後まで読んでいただき、

ありがとうございますラブラブ