理想のライフスタイル

模索中のワーママで、


ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信


Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ

Life Style 研究部 とは?

好きなこと、興味のあること



先日こちらの雑誌を読みました!

日経ウーマン11月号

特集は・・

書くだけで、自分が見える!
夢に近づく!
未来が整う!
手帳の書き方

です。



数年ぶりに来年は手帳を使おう!
と思っている私には、
とっても興味深い内容キラキラ

既に手帳を使って、
仕事にプライベートに
充実した生活を送られている方の
手帳テクが大公開されていて、
とても参考になります。

手帳好きさんは眺めている
だけでも間違いなく楽しいラブ

ちなみに私、
雑誌の手帳公開とか、
バッグの中身公開とか・・
読むの大好きです!




そして、日経ウーマンを
読み進めていくと・・、

なんと、私の気になる手帳
として紹介していた、

●アクションプランナー
●SUNNY手帳(ウィークリータイプ)

を実際に使っている方発見!!

▼詳しくはこちらの記事もお読みくださいね!

私がブログで紹介したのは、SUNNY手帳の
マンスリータイプでした。この手帳は
ウィクリーとマンスリーの2種類あるのです。


実際に使われている方の
お話を聞くのが1番ですよね!
どうやって使っているかなど
詳しく写真付きで載っていますので、
イメージも付きやすいルンルン

気になる方は、

アクションプランナー右矢印P37、
SUNNY手帳右矢印P22〜23

に載ってますよ〜ウインク



その中でも興味深かった記事が、
「デジタル×アナログの活用術」
です。

これまで私はスマホで
スケジュール管理をしていたので、
手帳を使うことになっても、
スマホのスケジュールも
併用して使おうと思っていました。

やはりデジタルの方が
便利なことも多いので〜!

なので、
デジタル×アナログの活用術
は是非とも知りたいと
思っていた内容でした。





そしたらですね!

なんとこちらの特集記事に
紹介されていたのが、

整理収納アドバイザーの
七尾亜紀子さん

だったのです!!

亜紀子さん、収納だけでなく
手帳術でと注目されているなんて!
ステキ〜♪

以前のブログを読んでいただいた方は
ご存知かもしれませんが、

先日、七尾亜紀子さんの
収納ワークショップ
参加していたのです!!

▼詳しくはこちらのブログをとうぞ!

嬉しい偶然にびっくりしました!!


デジタル×アナログの活用術、
その中で私も取り入れてみたいと
思ったのが、
「エバーノートを使った
TO DOリストの管理」です。


詳しくは、
日経ウーマン11月号を
お読みいただけたらと思いますが、

やりたいこと、改善したいことを
リスト化して、
その行動のためのTO DOを
細かく書いていくという方法
良いなと思いました。

(デジタルとアナログの
併用についても参考になりました!)


デジタルならではの良さとして、

●リンクが貼れるので、情報まで一元管理できる
●紙の書類が増えない!←これ重要!
●外出先からでもスマホでいつでも確認できる

などが挙げられていました。



皆さん、
エバーノート使ってますか?
私は最近使い始めたところでした!

というのは、
亜紀子さんのワークショップで
保育園からのプリントは
エバーノートで管理されている、
というお話を聞き、
私も実践しようと
思ったからなのです。

保育園のプリント類、多くて
管理するのが大変ですえーん

プリントをエバーノートで
デジタル管理することで、
紙の保管がなくなりますし、
外出先からもスマホですぐに
確認できて良いのです!

我が家は夫が朝の送り担当
ということもあるので、
夫と共有して見られるように
設定してみました!

エバーノートを活用していきたいと
思っていましたので、
今回紹介されていた
エバーノートを使ったTO DO 管理も
試してみようと思いましたルンルン





日経ウーマン11月号では、
その他にも、
たくさんの手帳活用術が
紹介されており、
眺めているだけでも楽しいですし、
自分も手帳を使いたい!
という熱が更に高まりました。



ちなみに、雑誌は買っておらず、
「dマガジン」で読みました!

dマガジン、月額400円(税抜)で
200誌以上の雑誌が読めるので、
かなりお得だと思います!

雑誌1冊より安いですよね〜!
(ただし、一部抜粋だったりして、
全記事が読めないこともあります)





まだまだ私の中で
手帳が盛り上がっているというのが、
伝わりましたでしょうか?(笑)


ところで・・
まだ、手帳買っていないの〜!?
という声も聞こえてきそうですが、

「はい、まだ買っていません!(笑)」


今買ってもすぐに使えないですし、
もう少し考えてから
買いに行きまーす!
悩む時間も楽しかったりしててへぺろ


手帳については、
また次回に続く予定でーす。
だいぶ引っ張っていますね!(笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございますラブラブ