理想のライフスタイル

模索中のワーママで、


ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信


Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ

Life Style 研究部 とは?

好きなこと、興味のあること



ここ最近、

手帳のことが頭から離れない私。

その理由は・・
こちらのブログをご覧くださいね。


いてもたってもいられずに、
先週末、外出ついでに
ロフトの文具売り場で
手帳をチェックしてきました爆笑

ロフトには毎年たくさんの
手帳が並び、
見ているだけでも楽しいのですルンルン

私の場合、
昔から手帳を買うならロフト!
なんですよね〜。


ここ数年は、
手帳を使っていないのですが、
振り返ってみれば、
手帳売り場はとりあえず
毎年のぞいている気がします(笑)


そして、ロフト渋谷店では、
現在「ロフト手帳博」
開催されていましたよ。




手帳博というだけあって、
本当にたくさんの種類の
手帳が売られていましたびっくり


私が来年手帳を使うなら
どんなタイプが良いかな?
と考えながら、
手帳売り場をウロウロ。

気付いたら、手帳売場に
30分以上滞在していました!(笑)


来年は手帳を使う!


という気持ちは
固まりつつあるのですが、

あまりにも種類が多くて
その場では決めきれず、
今回は購入せずに
帰ってきてしまいました。

落ち着いて考えてから
近いうちに買いに行くつもりです。




ということで・・

今回は今年の手帳の中から
私が気になったものを
勝手に紹介させていただきまーす♪



①Action Planner 



◼︎アクションプランナーとは?

時間管理の第一人者
佐々木かをりさんの
プロデュース手帳です。


佐々木かをりさんは、
ユニカルインターナショナル、
イー・ウーマン2社の
社長を務められている方です。

時間管理術も注目されており、
時間管理のセミナーを開催や、
時間管理術の本も出されています。

そんな、時間管理のプロが
手がける手帳。

どんな手帳なのでしょうか?



◼︎自分を予約する手帳

予定を書き込んで行くことで、
空白=空き時間が見えてきます。
この「空き時間」
何をするのか?に焦点を
当てているのが特徴です。

自分のやりたいこと
やると決めたことなど、
必要時間を確保する
「自分を予約する」
というコンセプトの手帳。

確かに、
空き時間に何をするのか?を
考えて行動するか、
なんとなく過ごしてしまうのかで、
毎日の充実度が
大きく変わっていきそうですね!

そんなコンセプトが
素敵だなと思い
気になっているのです。


◼︎購入後のメールサポート

そして、手帳を購入してから、
メルマガに登録をすると、
毎週佐々木かをりさんからの
メールが届くそうです!

このサポート、
手帳が続かない私にとって
とても魅力に感じました!

メルマガが一年間届けば、
手帳を書くモチベーション維持に
繋がりそうだなと思いました。


◼︎30分単位のバーチカルタイプ

気になる手帳の中身は?

※画像はHPよりお借りしました。


30分単位の
バーチカルタイプ!


わたし、バーチカルタイプの
ものは考えていなかったのです。

というのも、
仕事の予定はoutlookで管理し、
社内共有しているので、
手帳に細かいタイムスケジュールを
書き込むことは考えていないのです。

どちらかといえば、
自由に記入ができる
フリースペースが多いものを
探していました。

しかし、この手帳を知って
バーチカルタイプだからこそ、
空き時間を把握しやすい
というメリットに気づきました!



私が手帳を使いたい理由として、

●時間をうまく使えるようになる
●やりたいことを実現できるようになる

という考えがあるので、
そういった意味でも、
この手帳は良さそうだなと
思っています。





◼︎カラーバリエーションが豊富

素敵な色が
たくさんあるのです♡

1年間使うものですから、
デザインも重要ですよね!?

※画像はHPよりお借りしました。



◼︎マンスリーカレンダーが無い!

他に特徴としては、
アクションプランナーは
どの手帳にもだいたいある
マンスリーカレンダーが無いそうです。

ちなみに、
マンスリーカレンダーが
ない代わり、

見開き2ヶ月のページ

が用意されています。



PROJECT AT A GLANCE
とは、
プロジェクトが一目で見える
という意味だそうです。

これはこれで、
使いやすいのかもしれませんね〜。


その他、一般的な手帳とは
違うところもあるそうでして、
使い慣れなかったという
口コミもありました。

このあたりで、
他の手帳と比較検討中なのです。

あと、やはりバーチカルタイプを
使いこなせるのか?
も、悩みポイントです・・

手帳を使って何をしたいのか?
をよく考えた上で
決めていきたいと思います。


◼︎時間管理の書籍もあります

佐々木かをりさんの著書
「自分を予約する手帳術」
参考になりそうです!

アクションプランナーを使うなら
こちらの本もセットで買うのが
良さそうですねウインク

モチベーションアップにもなりそう!



他にも気になっている手帳が
いくつかあるのですが・・、
長くなるので、また次回に!


皆さんのオススメの手帳は
ありますか?



最後までお読みいただき
ありがとうございますラブラブ