朝のひらめき 夜のひらめき 浅見帆帆子
瞑想に出会って、瞑想をするとどんなことが得られるのかということが書かれています。
帆帆子さんくらいになるとずっと瞑想というのを人生に取り入れられていたのかな?と思いましたが、出産された後なので、ここ数年ということが分かりました。
子育てしながら瞑想するなんてすごい!素敵!と思いましたが、子育て中だからこそ、一人の時間を持つことが大切なんだと思います。
自分がやりたいことがあったとして、子どもが大きくなったらと後回しにしていたら、自分は何歳になっているでしょうか?
帆帆子さんは40歳で出産されたので、子どもが大きくなるころには自分はおばあさんになってしまうと思ったそうです(笑)
確かに。。。自分自身に置き換えても、子どもが大人になるまでにはあと15年…
自分の年齢を考えると恐ろしいです(^-^;
帆帆子はすごく素敵な方で、いつまでも若々しく見えます。
きっと自分と向き合う時間や、やりたいことを優先して行動しているからなのかなと思います。
瞑想による効果
- エネルギーが高まることによって活力と知性にあふれるようになり、
- 直感の世界に導かれ、
- 自分の人生(生活)が豊かで最高のものとして(至福を)感じられるようになり、
- 自分の望みや夢が創造的に実現し、
- その結果、地球や宇宙全体の波動の上昇(レベルアップ)にもつながる
最も素晴らしく感じるのは、瞑想をすると上記のようなことが自動的に起こることです。
そこに努力はいりません。「何もしない状態」を作るだけでこれが起こる…
私自身瞑想を取り入れたことがないので、この感覚が分かりません。
でももしこんな世界に行けたらすごく充実した幸せな人生を送れるのではないかと思います。
頑張らないで自動的に物事が進むってことですよね。
今の自分は頑張ってばかりです(^-^;
目覚めのアファメーション
朝起きた一番はじめ、実際にはまだ起きてもいない、目が覚めたかどうかも分からないくらいのベッドの中で、毎朝「自分が聞いて嬉しくなる、自分への声掛け」をしています。
- 今日もすごくいい一日になる
- びっくりするような嬉しいことが起こる
- 幸せを感じられる日になる
- ワクワクしながら進める日になる
その他に自分にフォーカスした言葉は、
- 私は〇〇になるふさわしい能力がある
- 私は〇〇になるために十分な用意ができている
- 私はすでに〇〇がある
- 今日も〇〇が近づいてきている
など
自分を鼓舞することはしません。自分が聞いて心地よくなるかどうかです。
瞑想掃除
掃除をすると、なぜ流れがよくなるのか。
それは部屋が自分自身に対応しているからです。
部屋の汚れを拭い、新しい風を通すということは、自分自身の詰まりを取って流れを良くすることに通じます。
ですから掃除をすると、長い間抱えていた問題が、解決したり、長年停滞していたことが動き出したり、嬉しい変化がよく起こります。
やり方★
まず家のすべての部屋の窓を開けて風を通します(家族が寝ている場合は、寝室以外の部屋)。
水で濡らしたぞうきんを絞り、玄関から床を拭いていきます。
リビングや寝室、その他の部屋は絨毯なので拭ける部分がありません。つまり拭けるのは、玄関とそこから続く廊下、キッチンとトイレだけなのです(それでも十分に効果があります!)。
汚れを取るだけなら立ってモップをかけるだけで十分ですが、床に膝をついて雑巾がけをするというのは全く違う世界。
目の前を無心で拭いていたあれは「瞑想状態」だったのだな、と分かりました。
水ぶきの効果を十分に確認してからは、自分の未来の楽しい計画のことを思いながら拭くようになりました。
今日やるべきことを考えるのではなく、これからのやりたい未来のことをワクワクと妄想するのです。
ですからこの「朝の水拭き」は、掃除をしながら自動的に未来のイメージングもできてしまうかなり濃密な時間なのです。
感想
私もさっそく瞑想掃除取り入れたいと思います。
掃除って退屈だな~と思っていましたが、このように未来のことをイメージしたり、アファメーションをしながらとか、何か自分の気分が上がることを想像しながらやってもいいんだと初めて知りました(笑)
そうすれば素晴らしい時間になりますね^^
実際の瞑想の仕方なども書かれていましたが、それ以上に瞑想によってどんなことが起こったかということが書かれていて、とても面白いです。
瞑想っていい!って聞きますが何がいいの?と思いますよね。
お子さんがいて、朝の忙しいときに30分も座っている時間なんてありません!と帆帆子さん自身も思っていたそうです。
しかし瞑想を始めてから、なぜかそれまでより1,2時間早く目が覚めるようになったそうです。
だいたい4時半くらいに、すっきりと起きれるそうです。
今までどんなに目覚ましをかけても、ぎりぎりまで寝ていたそうです。
このように帆帆子さんの生活の変化がたくさん書かれています★
そして、浅見帆帆子さんの本は本当にたくさん出版されていますよね。
全部読むのは大変ですが、ちょっとずつ昔のものも読んでいるところです。
またレビューを残したいものがあったらブログに書きたいと思います^^