子供を産まない条件で結婚した私が、


今まで言われてきたお説教に論破(?)


していく記事の後編ですっ。







サムネイル

それでは始めます看板持ち

よろしくお願いします!






あなたのご両親が可哀想


私の両親は10年以上前からいませんが、


夫のご両親は、ご健在です。


とても素敵なお父様とお母様です。




籍を入れてから半年ほど


夫のご実家に住まわせて頂いたり、


何度も泊まらせて頂いてお世話になりましたが


子供について深くお話しはしていません。





夫は「産まないよ」と伝えてくれたようですが、


残念に思われているようでしたら、


私は力になれず申し訳ない気持ちになります。




だけど、この現代では


子供は、人のために産むものではない。


と私は思っています。




「ご両親が悲しむよ」と


おっしゃる方もいますが、


「ご両親が悲しむ」前に


「本人が悲しい」ということは、


軽視しても良いとのお考えなのでしょうか。



▼関連記事







実の子供を持つことが絶対にオススメ


世界には、


両親がいない子供


ひどい虐待や、無責任な親の育児放棄で


孤独に生きている子供が


たくさんいます。




私は、自分自身の子供を「子供」


とするだけではなく、


子供たちのことを「子供」


と呼べる人になりたいです。




だから、自分が子供を産まない分の人生を


子供たちや


子供を産みたい女性たちを


サポートできる人を目指しています。






それでも


「自分の子供を」


とおっしゃる方は、


今、不妊治療で戦っている女性たちや


再婚などの事情があり血の繋がらない子供を


立派に育てている女性たちをも否定


することになると、


お忘れなく。




子育てでしか味わえない苦労を味わいなさい


子育てした方にしか分からない


計り知れない苦労、そして成長があること


とても尊敬しています。




その感動や大変さは、


お友達からも聞いたりしていて


私まで涙するほど感動することがあります。



でも、


私にとってはそれで十分です。




というのも、


私は子育てによって得る「苦労」を


パスしてでも歩みたい人生があります。


子育てによる「成長」とは


また違う角度の「成長」を得るために


この道を選びました。




ちょっと毒舌になってしまいますが、




私からして見れば


「子育てで苦労しなさい!」と


押し付けているあなたの、その人間性は


子育てによって成長した結果なのですか?


・・・と思ってしまいます。




本当に素敵なお母さんたちがいることを


私は知っています。



子育てした方にしか分からない


多くの素晴らしい経験があります。




だけど、


人間が成長できるかできないか、


それは子供にだけ依存せず、


自分次第で出来ることも


たくさんあると思います。







あなたに憧れてDINKSになる人がいたら、どうするんですか。悲しすぎます。


私は


「人に憧れて子供を産まないことにした」


という女性が


極端に増えることはないと


断言したいです。




産みたいか、産まないか、


それは


その女性自身から芽生える価値観


だからです。




「子供を産む」という、


人生において最も大きな決断の一つ。


それは、人にどうこう言われたから


女性自身の考えが左右されるような


そんな簡単なことじゃないです。





ここから、私の勝手な考え方です。


極端すぎたら、ごめんなさい。





インフルエンサーという職業が


今はメジャーになりました。




インフルエンサー

(=影響を与える人)


という意味で扱われています。




だけど実際のところ、


人は、人に影響は与えられない。


と、私は思ってます。




どういうことかと言うと、


人の発信は、あくまで参考材料でしかない。




自分に影響を与えられる人は、


自分だけだと思います。





誰もが、誰かに影響されたのではなく、


自分で決断して、自分で行動している。


それって、すごくカッコいいことです。




だからインフルエンサーは、


みんなにとっての人生のカタログのような存在


なんじゃないかな、と


私は思ってます。




話それちゃいましたが、


私が「子供を産みません」と言うことで


誰かの心が反応することがあるかもしれません。




だけど、


「お母さんになりたい」という強く美しい夢は、


そんな簡単に揺らぐものではないと


私は思います。






少し長くなってしまいましたね💦


ここまで読んでくださった方、


ありがとうございます🙇‍♀️✨




まだ書ききれなかった部分もあるので、


DINKSについての記事も


また書きますね。




それではまた次回ですニコニコ