カレーって、なんだか突然


無償に食べたくなりますよね・・・よだれ




サムネイル

本題入る前に、ちょっと余談からスタートです指差し



私はインドに1ヶ月ほど


バックパッカーで行ったことがあるんですが、


ほぼカレーしか食べるものなくて、


毎日カレーだったんですよね。






というか、

全ての料理にスパイスを入れるので

結果的にカレーになってるという話で、

インドには「カレー」という料理の

概念はないように感じました。




本場のカレー美味しかったけど、


さすがに1ヶ月間、


ほぼインドカレーの生活は辛くて


日本帰ったら和食が楽しみ!!


で仕方なかったんです。







で、


当時はタフなもんで、


帰国した翌日から大学の合宿だったんです。




合宿の初日のごはん!


一体なんだろうよだれ飛び出すハート




と期待していたら、




まさかの



カレー。




魂が抜ける





まじかぁ・・・


と思いながら食べたけど、


感動しちゃいました。




やっぱり


日本のカレー美味しい!!


って✨✨✨





日本人として誇りに思う、


日本のカレー🍛




ですが、


カレーを食べ終わったお皿って、


黄色くなっちゃうのが嫌ですよね凝視




サムネイル

やっと本題。



でも、その黄ばみが


すごく簡単にとれる裏技があるんです!





↓この黄ばみ…




実はこの写真から、


15分、何もせず放置しただけで・・・





こんなに白く戻りました!!




何をしてたかって言うと、


日光に当ててただけです。





カレーの黄色の正体は、ターメリックですよね。



ターメリックに含まれる色素は


紫外線に弱いので、


直射日光

分解されるそうです。




だから、


晴れた日に外に干しておくだけ


ほぼ白く元通りに。




夫とふたりで、


うおおおおおお!!


と感動していました。ニコニコニコニコ




あんなにゴシゴシしたり


薬品に浸けてた日々は何やったんや・・・




やっぱり自然の力には


敵わないな〜と思いますよね驚き




ぜひぜひカレーを食べた時は


試してみてください!




なんかカレーの話してたら


カレー食べたくなってきちゃったよだれ




それではまた次回🙌