「私は子供を産まないです。」


と公言すると


いろいろなお節介を言ってくる人がいます。



    

「老後はどうする?」

「両親がかわいそう」

「人生もったいない!」



この、それぞれに対しての私の意見を


さっき、こちらの記事でお話しました。





ここに書ききれませんでしたが、


一番言われるのは


「子供を産まないと後悔するよ」


ということです。







いきなり強い言い返しになっちゃいますが・・・



あなた、

占い師ですか?驚き



と、私はいつも 


心の中で思ってます。






未来どうなるかは、


私にもあなたにも分からないこと。


それを


「後悔するよ」なんて


呪いの言葉でしかないです。




ここからは、


私の価値観のお話です。




私は、夢や目標、やりたい事について


あまり執着しないようにしてます。




「叶わなかったらどうしよう!」とか


「今の状況のままだとヤバい!」とか


「夢が叶わなかったら不幸!」とか


そういう風に捉えるのではなく、


「今どうしたら、もっと楽しくなるか?」


を考えつつ、


「夢が叶ったら嬉しいけど、叶わなくても受け入れるよ〜」


という体勢で生きています。




逆に、それくらい


ゆるゆると力を緩めていた時のほうが


夢が叶ってるような気がします。


(私調べ)




そして、


自分がコントロールできないことは


マジでどうすることも出来ないので、


自分のコントロールできる部分だけ頑張る。





金髪で青い目をした外人さんに憧れて、


自分もそうなりたい!


と思っても、


現実では地毛は黒いまま、目は茶色いままです。




だから、


まずは素の自分を受け入れます。




受け入れた上で、


不安・後悔・嫉妬・劣等を感じるのではなく


「これからどうするか?」


アクションプランを考えます。





そういう考え方のクセもあり、


もし私が身体的に子供が産めるタイムリミットになった時


「やっぱり子供がほしかったな…」


と頭をよぎったとしても、


後悔はしないと思います。




「じゃあこれからどう生きるか?」


を考えると思います。





未来のことをいくら心配したって


キリがありません。




今何を感じるか?


今どうしたいと思ってるのか?




私はそれを大事にして


生きていきたいです。





それではまた次回にっこり飛び出すハート








YouTubeの最新動画です指差し